ここから本文です

安倍首相が消費税増税を押し通すメリットとは? 統計データが不正なもので、増...

gor********さん

2019/1/3021:07:14

安倍首相が消費税増税を押し通すメリットとは?

統計データが不正なもので、増税を行う理由はなくなったように思えます。
それなのに安倍首相が増税を押す理由ってなんでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2019/1/3021:29:14

そもそも安倍さんは消費税増税押し通そうなんてしてませんよ?
消費税増税は2013年に民主党 野田政権下で国会決議されたものです
本来10パーセントで決議されていますが、経済に与える影響が大きいので、8パーセントの猶予期間をもうけることも決められました

つまり10パーセントになることはもうとっくに決められていることなのです
安倍総理は経済への影響を気にしてこれまで2度猶予期間の延長をおこなってきました
しかし、相次ぐ延長は消費増税本来の目的を損なうと野田元総理や麻生副総理などの大蔵族からつきあげをくらい、再度の延長はしないと約束させれたわけです

もともと、消費税増税は民主党政権が霞が関埋蔵金が1000兆円もあり、それを使えばどのような政策も可能だといいだし、さんざん無駄遣いした挙句に、埋蔵金はありませんでしたと言ったのが原因です
財政にあいた大穴はなにかで埋めなくてはなりません
そこで消費税増税を決めたわけですが、民主党は選挙のマニュフェストで消費税の増税はしませんと公約をしていたため、実行を自民党に押し付けて下野したというわけです

借金の穴埋めが目的なので統計データがどうのはまるで関係ありません

質問した人からのコメント

2019/1/30 22:33:36

詳しい解答ありがとうございます。
安倍さんも苦しい立場にいるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ext********さん

2019/1/3021:08:32

ないです。
だから、衆参ダブルすれば、増税無しになる可能性もあります。