ここから本文です

ディーゼルはハイブリッドより燃費がいいとたまに雑誌などで見ます うちは悪評高...

maj********さん

2019/1/3021:09:56

ディーゼルはハイブリッドより燃費がいいとたまに雑誌などで見ます
うちは悪評高いプリウスに乗ってます
郊外6割、街中、高速2割ずつという感じてノーマルタイヤの時良いときでリッター30位

、スタッドレスに変えて25位
軽油との価格差を考えても現在の燃費を越すことは出来ると思いますか?
クリーンディーゼルにも興味があるのです

閲覧数:
121
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aug********さん

2019/1/3021:25:00

市街地メインではディーゼルの燃費は伸び悩みます。
ハイブリッドが有利です。

プリウスのその燃費をディーゼルで出すのは車種にもよりますが、なかなか厳しいのではないかと思います。
デミオディーゼルなら、高速、郊外の流れのいい道なら出るでしょう。
アクセラ、アテンザはちょっと厳しいかも。
DPF再生が入ると燃費が悪くなります。

ディーゼルの低回転でグイグイ来る感じは、新鮮に感じるかもしれません。
振動、騒音がきにならないのならディーゼルでもいいかもしれませんが、ハイブリッドやガソリン車よりメンテナンスで手がかかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y19********さん

2019/1/3118:31:26

ディーゼルは燃料に関しては安くなりますが、オイルは高いし、量もガソリンに比べると多い上にエレメントも高いので購入価格の差を考えると安いかどうかは微妙です。

wsn********さん

2019/1/3116:33:51

質問の定義が曖昧です。
高速での燃費を語るには速度と高低さを埋める往復での燃費である必要があります。
この条件の元でプリウスの場合トラックを追従する80~90kmの場合30km/Lを越えます。
片道の場合38kmを越える事もあります。
どちらも正しい解答なのです。


ハイブリッドの弱点は冬場の暖房です
廃熱を利用するディーゼルに比べハイブリッドは暖房の為だけに〔ガソリンストーブ〕を焚いている様な物です。

rei********さん

編集あり2019/1/3021:17:17

長距離頻繁に走るならディーゼルの方が燃費いい。
街中チョコチョコならハイブリッドの方が燃費いい。

だから、国土の広い海外はクリーンディーゼル普及するけど、ハイブリッドはイマイチ

日本は国土が狭くて、渋滞多いから、ハイブリッドが普及する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる