ここから本文です

住宅ローン、アパートローンに関する質問です。 現在、住宅ローンを利用して戸建...

osh********さん

2019/1/3022:39:57

住宅ローン、アパートローンに関する質問です。
現在、住宅ローンを利用して戸建住宅に住んでいます。タワーマンションを購入して引っ越したいのですが、現在の住宅ローンが足枷となります。

引越先のタワーマンションを住宅ローンで借入する代わりに、既存の戸建の住宅ローンをアパートローンに借換えるという方法は銀行の審査上可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2019/2/210:41:48

次に購入するタワーマンションも、実際に住むのであれば、住宅ローンで購入出来ると思います。あくまで融資する銀行の方針次第なので、融資の際は複数の銀行にオファーすることをお勧めします。
そしたら、今住んでいる戸建はどうなるかというと、これは住宅ローンで融資を受けているのであれば、わざわざ金利の高いアパートローンに切り替える必要はありません。
あくまで銀行側の解釈にも寄りますが、住宅ローン2本立ても可能としているところもあります。
将来的には戸建は売らずに人に貸し、賃貸収入を得るということを考えた方が良いかもしれません。
また、新たに住宅ローンを借りれば、住宅ローン減税も1から受けることができます。
タワーマンション購入の際は、こんなサイトもあるので、見てみてくださいね。
http://aruitebukken.com

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2019/2/109:27:23

もうそういうのは銀行に相談するしかないでしょう。

諸々の価格も収入もわからないのに何も言えませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/1/3120:30:45

銀行次第ですね。
どのみち、一旦は資金ショートするので、つなぎ融資が必要になるでしょうね。
つなぎ融資と、その後の担保価値、ローン負担能力で可能な場合も有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる