ここから本文です

将来、高層建築物系を設計する仕事に就きたいと思っているのですが。金沢工業大学...

sut********さん

2019/1/3023:47:47

将来、高層建築物系を設計する仕事に就きたいと思っているのですが。金沢工業大学と工学院大学ではどちらの方がレベルが高いですか?また、偏差値はどちらが高いですか?

閲覧数:
233
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2019/2/115:16:02

工学院大学は定員の6、7割が推薦で決まっており、偏差値操作しているので金沢工大と大差ないと思うよ。ただ、土建業は未だに実力よりも仲間内の馴れ合いの世界で回っている時代遅れな業界だから工学院のが就職の際は有利かもしれないけど、ちゃんと建築について学びたいなら、工学院よりも金沢工大のが教育の面では定評があるので、自分でちゃんと建築の分野について学び、実力を付けた上で就職したいという気持ちがあるなら金沢工大のが技術者として成長できると思うので良いかもしれません。あと、本当に高層建築について学びたいなら、高層建築のパイオニアとして知られる建築学者の武藤清が建築学科の創立に関与している千葉工大も考慮してみては?千葉工大はどちらかというと金沢工大に近いことを75年以上も前、太平洋戦争時からやっていました。なので一人一人の学生の力を伸ばすと定評があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n88********さん

2019/2/221:07:58

バイトで教えた子が工学院大や芝浦工業大、法政大の建築に通っていて、たまに話聞くので回答します。
そのなかだったらやはり工学院大学をオススメします。
推薦が多いとの声があるみたいですが金沢工業よりは確実に上です。恐らく今年も志望者数2万人は越えるでしょう。
そのなかには国立落ち、March落ち多数いると思います。
偏差値ではなくトップ層を考えるべきです。

wtm********さん

2019/1/3101:00:33

比べるまでもなく工学院大学。
というか、レベルに差がありすぎて何故その2校を比べたのか不思議です。

mat********さん

2019/1/3100:58:38

高層建築物を設計するのは大手建築事務所
日建設計、日本設計などに入れなければなりません
そうなると大学時代、どの大学でもいいのですが
ものすごく設計をがんばらないといけません

ただ、その二つというより設計に重きを置いている
大学に行くべきです
建築と名のつく専攻でも設計を重視していないところも沢山あるので

shu********さん

編集あり2019/1/3100:54:25

河合偏差値
工学院大学(建築学部)
建築総合A、55.0
建築総合S、55.0
建築学部総合英語、55.0
まちづくりA、55.0
まちづくりS、55.0
まちづくり英語、55.0
建築A、55.0
建築S、55.0
建築英語、55.0
建築デザインA、55.0
建築デザインS、57.5
建築デザイン英語、55.0

金沢工業大学(建築学部)
建築A、45.0
建築B、45.0

偏差値や評価からして圧倒的に工学院大学の方がいい。
首都圏では、日大、早稲田、工学院で建築三大学です。
というか、偏差値ぐらい自分で調べてください。