ここから本文です

落雷による過電圧でルータが壊れてしまいました こんなときは消防に行って罹災...

kin********さん

2008/10/3009:52:23

落雷による過電圧でルータが壊れてしまいました

こんなときは消防に行って罹災証明してもらったほうがいいよ、と言われましたが、 罹災証明してもらうとどういうメリットがあるんでしょうか?

閲覧数:
1,037
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2008/10/3014:59:43

落雷による家電製品の故障が保証対象となる保険に加入している場合、罹災証明があれば保険金が支払われます。
一般的にはそのような保険に加入する人はほとんどいないので、メリットは無い場合が多いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2008/10/3111:19:44

罹災証明ですが火災であれば消防署だと思います。その他災害は各市町村の役場で発行してくれると思います。
詳しい料金は消防署、役場等でお聞き下さい。

メリットですが家電品を買った場合その買われたお店によっても違いますがその商品に対して保証がついている場合があります。
その保証が落雷が対象になっていれば保証が受けられます。控えがないか確認するか、買われたお店に確認してみて下さい。
保証対象になっていた場合は保証内容によって異なりますが商品交換や購入金額まで返金などの対応になるかと思います。

あと使われていたルーターにサージフィルター(雷ガードタップ等も含む)がつけてあり尚且つ壊れてしまった場合にはそのサージフィルターのメーカーに問い合わせてください。
きっと何かしら返答があると思います。例えばルーターとサージフィルターと罹災証明を送ってください。とかなど。
しかしその場合あらかじめどうなったらどうなる。という確認をしておいたほうがいいと思います。

また災害保険など入っている場合はその保険が落雷が対象になっているかどうか確認してみてください。
保険の控えに記載されていると思います。

サージフィルター(雷ガードタップ等も含む)、家電品の保証や災害保険など入っていない場合は私の知る限りメリットはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる