ここから本文です

娘の幼稚園で仲良くさせてもらってるママ友がいます。子供同士も幼稚園ではいつも...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3107:55:21

娘の幼稚園で仲良くさせてもらってるママ友がいます。子供同士も幼稚園ではいつも一緒にいる仲良しです。夏休みに1度一緒に遊んだこともあります。

昨日ママ友からラインが来たんですけど、お母さん(私の母)にいっぱい頼ってゆっくりして下さいねと言われました。

昨日は幼稚園の参観日だったんですが、私が体調不良で行けなくて母にお願いしました。

その前にママ友とママ友の下の子がインフルエンザになってしまい、参観日のイベントが親と一緒にするものだったので参加できないからママ友の子(上の子)も私達親子と一緒にして欲しいと言われたので了解しました。

でもその後ママ友の上の子もインフルエンザにかかり参観日には参加出来ない事は分かっていたし、昨日は私も体調不良だったし娘もいいよと言ってくれたので私は母にお願いしたんです。

もしママ友の子供も参加できたなら1度、了解した以上体調悪くても無理して行きました。

私の母は幼稚園の行事にも喜んで参加してくれて、私がお迎えに行けなかったら行ってくれるような母です。

逆にママ友の母親はママ友親子3人がインフルエンザにかかったから家に近寄りもしないですよって言ってました。

最初にママ友と下の子がインフルになったから上の子がうつったらいけないから預かってと言っても即答で無理って言われたらしくて…結局それで上の子もうつったみたいです。

そんな事もあり昨日、いっぱいお母さんに頼ってゆっくりして下さいね‼︎と言われたんです。

ただの嫌味なのかモヤモヤしてます。

2月にはママ友の上の子を私が預かる約束をしてます。3月には幼稚園の行事で一緒に行動します。

私は今、旦那のDVが原因で別居して実家にいますがママ友には別居の事は言ってますがDVの事は言ってないです。

ママ友は旦那の帰りが毎日遅くて1人で子育てしてる状態です。隣には旦那の両親が住んでるらしいです。

今インフルで2人家にいてうるさいとか言ってたのでイライラしてるのは分かるんですけど…

私はこれだけ頑張ってるのにあなたは親に頼れていいわね‼︎としか聞こえないんですが…

嫌味、妬み、僻みにしても他人の私にあたるのは筋違いだと思うんですけど。

私が自分の親に頼ってママ友に迷惑かけてるわけでもないし…

前も先生の子供と奥さんに対して可愛くないとか綺麗じゃないとか言ってたし、元々そういう人で本性が出て来たんですかね…

私とのラインがストレス発散とか言ってたんですが、逆に私がママ友の言葉を気にしてストレスになってます。

その後はいつもよりそっけないラインが帰って来ました。

そういう人だと割り切ればいいですかね…?

こういう人は次に会った時は何事も無かったかのようにケロっとしてますか?

参観日に自分が行けないから親に頼るのはダメですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/1/3109:04:59

えぇ~…仲いい人なんですよね?
それでもそんな事一々思うんですね…

我が家も二児がいますが、実家は全く頼れません。
ただその分、夫が主夫並に家事育児が出来る人なので
特にさ程困ることはないです。

仲いいママ友たちでご主人は子どもの手伝い程度しかできない、とか
昭和の亭主関白みたいな人とか、
単身赴任中で物理的に全く頼れない人も沢山います。

でもそういう方も、
結構実母さんが助けてくれたり
子育て中の姉妹や従姉妹家が近かったり、
みたいなパターンが多く、
特にその事でさほど困らないのは一緒だったりします。

それでも偶々普段頼れる相手が頼れない状況の時もあるし、
何か出来る事あれば、とか
大丈夫だった?とか
仲いい相手なら心配なので気は掛け合いますけど。

誰かに頼るのがい悪い、ではなく
単にその家の状況がそう、なだけですよね。

そういうのって普段仲良ければ知っていますし、
実母さん頼るタイプの方には
「お母さんにいっぱい頼って無理しないでね」
夫に頼るタイプの方には
「パパにいっぱい頼って無理しないでね」
…みたいな言い回しは上の子の周りをみても下の子の周りをみても
割と常套句的にお見舞いの言葉でありますね。

質問主さんは別居中とのこと、
ご主人に当たる人は物理的にいない状態ですよね。
でも、行事に代わりにいけるような頼れる実母さんがいる。
なら、ママって立場だとちょっと無理しがちだから
「具合悪いのに無理しないでね!」っていうお見舞いの言葉に思いますけど…

それを

>今インフルで2人家にいてうるさいとか言ってたのでイライラしてるのは分かるんですけど…
>私はこれだけ頑張ってるのにあなたは親に頼れていいわね‼︎としか聞こえないんですが…

少なくとも、
こう思いながら返した返事って、
相手に言葉の端々で伝わると思いますよ。

だからこそ、「…え?」って思って素っ気ない返事になったのでは???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる