ここから本文です

いい戦争なんてありません、全ての戦争は人殺しです。戦争体験者の方々が憲法改正...

buu********さん

2019/1/3108:37:57

いい戦争なんてありません、全ての戦争は人殺しです。戦争体験者の方々が憲法改正や集団的自衛権に反対の意見分かりませんか?私も人を殺していいとは思いませんが、殺さなければ殺される。。私たちは、そんな時代に

生まれていないし、体験をしていないので、結局のところ、何とでも言えるんだと思います。
祖父は戦争経験者でした。

私にとっては厳格で優しい祖父でした。
ですがその祖父も戦争だったとは言え、人を殺しているので殺人者という事になります。

小さいながら戦争の映画を観ながら、厳格な祖父が涙を流しながら見ていたのを今でも覚えています。

経験した人しか分からない辛い過去なんだと思います。

日本は平和憲法の元で戦争もテロも起きたことがないので私たち現代人には実感がないかもしれませんが、世界にはまだ、そのような状況の国がいくつもあります。
私も日本だけでなく世界が平和になればいいと願うばかりです。

脅しあいながら理性的になれと言いあい、それを平和と称するのは滑稽で愚かな図式です。
軍隊で脅しあい、恐怖が大きすぎばそれを上回る激しい攻撃を招くだけです。窮鼠猫を咬むのは動物に限らず人間にも備わる本能です。

ほんとの抑止力は自分の自衛だけの警察力で済むのであって、自衛隊はそのためのものです。

そこで現代の世界情勢では自衛隊を軍隊に格上げすれば、それだけ戦争の危険が高まることははっきりしていますから、軍隊や核兵器を持てば平和だとの主張は幻想そのものであって滑稽で愚かに過ぎます。

それは単に自分も大国になって他国を脅しすかしたいという利己心の願望を隠す言い訳でしかありません。

逆に自衛隊を廃止すれば平和になるというのも幻想であって、そんな主張をする人は実際にはいません。
自衛隊廃止論は、その代わりのそれなりの自衛警察力を前提にするからです。つまりは今の自衛隊の戦力は行き過ぎていると考えているだけで、縮小せよとの主張に等しいのです。

在日米軍も、アメリカ自身が冷戦終了時に撤退を考えていたほどですから、あまり意味はありません。軍備が整った上での現代的戦争は局地紛争か、大陸間弾道弾による遠隔攻撃です。
局地紛争であれば自衛隊だけで対処可能です。中東紛争は対テロ戦争ですから様相が違います。東アジアでテロを起こそうとしない限り、米軍基地の役割はほとんどありません。

むしろ自民党政権が米軍を撤退させようとせず盛んに中国を挑発したために、近年の中国の急速な軍備的拡大を招いた面があります。それが史実です。

一方では中国の軍備拡大は中国国内のテロや暴動の増大への対応のためが半分以上を占め、積極的に海外紛争を起こすためのものではないのは、インドやロシアとの国境紛争をとっくに手じまいし手打ちしているところからも明らかです。

なのに日本の軍備増強によって挑発をすればますます中国の対外的な軍備拡大を招くだけです。

軍備は戦争の道具であって、敵を作り固定化する役割しかしないのです。
国際情勢に合わせたそれなりの自衛の手段を整えるのは必要ではあっても、対外軍備拡大や海外での戦争準備は愚の骨頂としか言えません。

やるべきことは、国連を中心にした世界の軍備縮小の努力と、対外外交努力を通じて平和を保つことであり、それしか実効的な世界平和の方法論はありません。

そのことは、個人対個人の関係ともよく似ています。武器を持って脅しあえば敵になり、武器を捨てて友人になろうとすれば友人になれるのであって、隣人との軋轢に暴力で訴えたところで、誰も幸せにはなれません。どれだけ時間がかかっても平和的な話し合いで解決すべきだと思いませんか?

軍備,自衛隊,戦争,局地,軍隊,軍拡,ボジョレーヌーボー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lxr********さん

2019/1/3111:10:06

まあ、がんばれ・・・

まあ、がんばれ・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/52件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2019/2/510:58:55

お花畑かな?

綺麗ごとや理想ばかりで現実が見えてないですね。

>そこで現代の世界情勢では自衛隊を軍隊に格上げすれば、それだけ戦争の危険が高まることははっきりしていますから

逆ですね。
これは、私の妄想ではなく、事実です。いつでも戦う用意がある、その備えがあるから侵略してくる外敵に「抑止力」が働くんです。
そして、その抑止力が外交力でもある。話し合いだけで解決するというのなら、北方領土、拉致被害者はなぜ長い間返ってこないのか?

北朝鮮による日本人の拉致は、まさにその結果。
何をされても、相手が外国であれば何もできない。何もしない。だから手が出せないとわかっていて、北は多くの日本人を拉致した。
中国の尖閣諸島などへの領海侵犯、韓国軍のレーダー照射だってそうだ。

今の日本が平和というなら、この外国勢力による拉致問題をどうとらえるのか答えて頂きたい。

日本の軍拡が中国の軍拡を招くとかいうが、軍事力が乏しいチベットが中国共産党に侵略・蹂躙されたことはどう説明するのか?

国家国民がハリネズミのように武装したスイスが、ヨーロッパという土地柄に居ながら200年間戦争をせず平和で居られるのはなぜか?

mom********さん

2019/2/501:53:50

もしあなたが学校の先生で、他所の学校の不良に、自分の教え子が殴られていたら、体を張ってでも止めませんか?もしあなたが児童相談所の職員で、あなたに助けてと声をあげる子供がいたとしたら、どんな手段を使ってでも助けるべきではありませんか?

もちろんそれは、所詮他人事、そこまでする義務はないと言ってしまうことも出来ます。
「児童相談所の職員」「学校の先生」「親」「会社の上司」。基本的な事ですが、立場を担うということは、責任を負う事だと私は思っています。

日本という国で考えた時も同じなのかなって思うのです。他国同士の争いについて、そんなの勝手にしろ、うちの国には関係ないと、言うことももちろん可能です。でもこの国は、少なくとも世界第三位の裕福な国として、世界に対して責任を担う必要があるのではないかと、私は思います。

私自身そうでしたが、戦争を他国の事、自分達と関係のない事、どこかそう勘違いしてる部分があるんだと思う。私たちの享受している平和。資本主義の発展によって、世界は富める国とそうでない国に別れてしまった。私の着てる服、おやつのチョコレート、仕事中のコーヒー。世界の紛争は主に貧困国で発生しています。本当に日本人は無関係なのでしょうか。日本人が勤勉だから、平和を享受しているでしょうか。
アフリカのルワンダの内戦では、100万人が死にました。国連の先進国諸国は明らかな虐殺を、助けを呼ぶ人々を、内政不干渉として、見て見ぬ振りをしたのです。訓練された5000の兵士が入れば、10万人の虐殺は防げたとも言われています。

他国を攻めることをしてはいけない、でも治安維持のため、誰かを守るために武力を持つことは、決して悪い事ではないと私は思います。世界の警察を自負したアメリカも、もはや国内の不況により、他国の治安維持にそれほど多くのお金をかける事はできません。

日本の立場として、世界にどんな責任を果たしていくべきなのか、慎重に考える必要があると私は思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

com********さん

2019/2/412:34:19

現実的に、自民案に対して論拠を持って主張してみてください。

ちなみに、戦争だ戦争だと騒ぐ人で、返信して来る人は今まで皆無です。なお通常使用しているIDで書き込もうとしたらBL登録されていますが、言論統制したいと言う事ですか?

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
----- 以下を追加 -----
第九条の2
(第1項)前条の規定は、我が国の平和と独立を守り、国及び国民の安全を保つために必要な自衛の措置をとることを妨げず、そのための実力組織として、法律の定めるところにより、内閣の首長たる内閣総理大臣を最高の指揮監督者とする自衛隊を保持する。
(第2項)自衛隊の行動は、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。

tav********さん

2019/2/412:21:39

ごくろうさんです。

yam********さん

2019/2/412:11:19

マスコミが戦死者を武勇伝として報じるのはいい戦争では?
たいがい100年ぐらい経つと熟成されて食べ頃になるよ。
戊辰戦争とかさ。そろそろ日清・日露もボンジョレヌーボー解禁だな。

戦争しない時に平和を唱えるのも、また同罪。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる