ここから本文です

曙ブレーキほどの大手自動車部品メーカーが 潰れてしまう程、トヨタの下請け虐め...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3109:38:22

曙ブレーキほどの大手自動車部品メーカーが
潰れてしまう程、トヨタの下請け虐めは厳しい
物なのでしょうか?

日本の自動車業界は全体的に好調で売れまくって
いる状況なのに、私的整理に追い込まれてしまう
のは何故なのでしょうか?
詳しい方に教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
2,060
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/1/3109:50:22

国内で順調でも、アメリカでの事業がうまくいかなかったためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「曙ブレーキ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/2/418:03:55

アメリカ問題以外だと日産問題も有るのでは?
民主党の置き土産が日韓ダブルナンバー制度ですが、
ゴーンはこれを利用して車のパーツを韓国に送り韓国で組み立て、
この見返りが韓国から日本に部品を送って組み立てです。
当初は日本側のトレーラー8台使用で韓国の部品率5%でしたが、
その後はトレーラー16台から20台に増やしていますから、
韓国の部品率は単純に10%です。
これでは日本の部品メーカーはたまりません。
日産車は韓国からも輸出されています。

mon********さん

2019/2/414:32:15

トランプとか言う カードゲームのような名前の人が原因です。

あの人が最初 国内労働者の保護のために 製造を国内にしないと 関税を引き上げるぞ とおどしましたよね。

結果トヨタだけでなく 他のメーカーも 賃金の安いメキシコなどの工場やらカナダなどの工場を辞めてアメリカ国内に製造拠点を造らざるえなくなりましたよね。

今度は輸入している物には関税を上げると言い出しましたよね。
中国だけでなく日本も標的でした。

そうなるとトヨタさんは北米での売上額が大きいので トランプさんの言うことを聞かないといけなくなります。

ここで大きく違うことは
トランプにしても フランスのマカロンなどというお菓子みたいな名前に人にしても 政府が直接企業に働き掛けること


トランプなんかトヨタの北米社長を直接呼びつけて話しをするんですよ。
マカロンでもそうです ルノーの経営に直接関与してくるんです。

でも日本政府は 中立な立場を常に取っていて あくまで民間のことですから

なんて 曖昧な言い方して逃げ回っているだけ

と思うでしょ!

でも実際には 通産省のお役人なんかが トランプが貿易不均衡だあー!
なあんて言い出した途端に

水面下でトヨタとか 目の敵にされている企業に 「どうにかならんか?」
と圧力を掛けだすのです。

ここも中国などと違い
習しんぴんぴん などという 下半身がとても元気そうな名前の人当たりは
貿易不均衡だと言われると
その代わりに 飛行機を300機買いましょう とか 大豆を5万トン毎日買いましょう
とか交換条件を出して交渉してくれます。

だ か ら 弱腰日本政府の日本企業イジメなんですね。

くやしいですよね 日本人として。

yuk********さん

2019/2/413:47:30

トヨタというより
北米部門の見通しの失敗等です
株主より

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる