ここから本文です

GW中の角館付近の渋滞について教えて下さい。 4/27に角館近くで宿泊し、4/28の...

chk********さん

2019/1/3110:12:57

GW中の角館付近の渋滞について教えて下さい。

4/27に角館近くで宿泊し、4/28の午前中のうちに角館駅付近からレンタカーで出発して田沢湖経由で盛岡駅方面に向かって一ノ関駅まで行きたいと考えております。

角館~

田沢湖~盛岡までのルートの渋滞また所要時間はだいたいどれくらいと考えたら良いでしょうか?

また、盛岡から一ノ関駅に向かうのは高速道路を使った方が良いですか?一般道の混雑はいかがでしょうか?

初めての東北なので想像がつきません。どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

補足乳頭温泉の様子も合わせて教えていただけましたら幸いです。

閲覧数:
131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hro********さん

2019/1/3110:59:30

例年、桜の時期なので武家屋敷街は混雑しますが、駅周辺は少し離れているので、駅前から踏切を渡り国道(R105)に出るところが少し混雑。
あと、R46との合流三叉路の信号が可なり渋滞します。
R46は盛岡インターを利用するなら、大きな混雑は無いと思います。
途中、花巻や平泉に寄るにしても、一関直行でも高速利用が良いでしょうね。
R46は、大型店を利用される地元勢の出入りで混みますよ。
田沢湖から盛岡インターは1:20-1:30見ておけば大丈夫でしょう。
田沢湖に寄られるのなら、お勧めルートです。
合流三叉路の信号から直ぐ(城廻の信号)を左折、R105を北上(鷹巣方面)、13kほど先に【田沢湖方面】の表記が出ます、此処を右折(k60)すれば、黄金のたつこ姫の前に出ます。
盛岡方面へは、田沢湖を半周、k38-R341経由でR46に出られます。
G/wの頃にこの辺り、4-5回ウロウロしています。
何年か前、高速道1000-乗り放題のG/Wは混んでいましたが、それ以外はあまり混んだ記憶が有りません。

  • 質問者

    chk********さん

    2019/1/3112:14:51

    詳しいご説明ありがとうございます。
    お勧めルートなども教えてくださりとても助かります。
    これから地図を見ながらルート確認したいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/7 08:28:54

詳しく説明いただき、これからスケジュールを考えるのにとても役立ちそうです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
 

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2019/1/3120:55:42

やはりGWなので混むとは思いますが、角館から抜け出す逆方向への移動ですので、それほど影響はでないと思います。ただ、市内に入ると大変ですので、観光は前日中か早い時間に中心部の駐車場に止めることをおすすめします。
川沿いか武家屋敷の北東側でしょうかね。
角館田沢湖はいくつかルートがありますが、湖の中心部に40分程度でしょうか。田沢湖から盛岡中心部はざっと一時間少し。盛岡一関は県民であれば、下道もありですが時間の有効活用も考えて高速をおすすめします。田沢湖から少し奥に入ると秘湯で有名な乳頭温泉がになります。また雫石の先に小岩井牧場があります。
本題に戻り、田沢湖から一関直行であれば、盛岡インターを使えば快適です。ちなみに沿道に冷麺の名店がいくつかあります。
いずれにしても混むことを考え、ゆとりのあるスケジュールでお願いします。

yan********さん

2019/1/3111:17:47

盛岡住みです。

角館から盛岡の国道46号は例年のGWだとかなり混雑します。
が、渋滞で動かなくなるということはありません。

今年は10連休なので例年よりはある程度混雑は分散されるでしょうけどね。

盛岡から一ノ関へ行くのに何も途中立ち寄るところが無いなら高速道路で移動するのが普通です。
一般道だと日中だと2時間半~3時間はかかります。高速だと1時間。