ここから本文です

社内業務にやたら詳しい人は、いったい何をモチベーションとしているのでしょうか...

tar********さん

2019/1/3111:20:58

社内業務にやたら詳しい人は、いったい何をモチベーションとしているのでしょうか。

Apacheのような有名ソフトウェアの知識ではなく、自社製品や社内用ツールの設定などにやたら詳しい人がい

ますが、彼らは一体なにをモチベーションにしているのでしょうか。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/1/3119:34:55

単に好きなんだよ、そういうのを読み込むのが。

知識を得るためのハードルが低く、役に立つかも?という期待が大きいとかでは。

マラソン選手が、10キロくらいは走りますよね?健康にもいいし!
的な感覚なんだよ。

質問した人からのコメント

2019/2/5 12:44:22

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prw********さん

2019/1/3113:27:13

>社内業務にやたら詳しい人

その行動理念は謎ですが、1000年ほど前からそういう人種がいることだけは確かです

こればかりは「そういうものだ」として受け入れるしかないです

「昔もいる、今もいる」という天下り的な理解が、もっともラクな手段となります


有職故実 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E8%81%B7%E6%95%85%E5%AE%9F

有職故実(上) (講談社学術文庫) | 石村 貞吉 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E8%81%B7%E6%95%85%E5%AE%9F-%E4%B...

有職故実とはどのような学問なのか。中世や江戸時代の歴史も解説 | 日本文化の良さや魅力を解説!日本ぶんか村
https://nihonbunkamura01.com/yuusokukozitsu/

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/1/3111:52:40

そこになにか特別なモチベーションって必要でしょうか……?
実際に役立つのは有名ソフトしか使えない人よりも、実際の業務を熟知している人の方ですよ。