ここから本文です

最近の市役所はみんな賃貸なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/3111:41:23

最近の市役所はみんな賃貸なんですか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/1/3112:36:04

新庁舎の建設に民間資金導入を考えている自治体は少なくないでしょう。

その手法として、PFIとリースの2つがあります。PFIだと、完成後に所有権が戻るので国庫補助の対象になります。

買い戻す資金がなければリースを選ばざるを得ませんが、リース会社が倒産すると悲惨な事になりかねません。少子高齢化で自治体の消滅のほうが先に起こるかもしれないけど。

水戸市や北広島市などがリース方式を検討中だと聞きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2019/1/3120:04:31

市役所といえば駅から離れた辺鄙な場所にあるという先入観を持っていましたが、当市に引っ越してきたら駅前一等地に市役所があり意外でした。あとから賃貸だと知り、賃料も相当高いと知りました。土地を買ってビルを建てるより賃貸のほうがコスパがいいのかわかりませんが、新市庁舎を建てるという話は全く聞こえてきません。

kon********さん

2019/1/3111:46:32

市役所庁舎ですか?
賃貸の庁舎なんて聞いたことがないです。