ここから本文です

住宅ローンについて質問です。 住宅を購入する場合、住宅ローンを借りるか、一...

his********さん

2019/1/3115:12:17

住宅ローンについて質問です。

住宅を購入する場合、住宅ローンを借りるか、一括で支払うか、どちらがお得ですか?
前提として、
・3000万円を借りる
・年利約5%の資産運用ができる

ものとします

ローンの仕組みや、税金等知識不足でわかりません。

閲覧数:
231
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/1/3116:22:48

ハウスメーカーの営業をしています。

住宅ローンには団体信用生命保険が付与しますので、低金利の今のご時世、借入をおすすめしております。
ご自身に何かあった時に現金を残せた方が、リスクマネジメントの観点から良いとされています。
(住宅ローン減税が使える方と前提して)
現在、住宅ローンの金利が1%を下回る銀行がほとんどですので、住宅ローン減税による控除の方が大きくなることも珍しくありません。

年利5%の資産運用ができるのであれば、ますますキャッシュは投資に使った方が良いのではないでしょうか?

住宅ローン減税が受けられる期間を過ぎたら、一括返済を検討されてはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2019/1/3121:57:12

「手元に現金を残す」方をお勧めします。

20年くらい前、家を建てた後で手元に現金が無くて悔しい思いをした事が有ります。
2003年に東京証券取引所で有る銘柄に1点投資をしました。
3年後には0が1つ増えました。
家を建てた後で手持ちの現金が少なく、投入できた金額は400万円弱。
もう少し有れば....と。

借金も財産の内です。

cal********さん

2019/1/3120:00:49

資産運用0.1%(単なる普通預金)ですらフルローンが得なのに、5%運用なら考えるまでもありません

そもそもローンの金利の方が遥かに低いのに、何で悩むのかが疑問です

e5c********さん

2019/1/3116:32:19

年5%運用が約束され、住宅ローンの支払いに別途ほかの資金(給料等)を当てるなら、ローンを借りた方がいいんじゃない。35年固定2%で借りても年払い120万。3000万で運用=150万利益、50%の税金(ビトコとかの税率)で75万残るじゃん。
住宅ローンは10年控除されるので10年間は1%になるし、返済が進んでいくので次第に支払利息は減額。運用は、75万をさらに複利運用で35年後7120万。単利でも5625万円。

住宅ローンの支払いに3000万の資金を当てる場合でも、初年度で120万ローン支払い費用を引いて2880万で2.5%(税率50%)で運用すると2952万円。手元資金より減っていく運用なので、35年繰り返すと残額363万。実際には住宅ローン減税分が戻って来て上乗せ可能だが、税金を50%より低くするか、ローンを2%より低くするかで収益は上がって来るかと思います。
この条件で150万の手数料を最初に支払うと、最後は7万円の残り。資産は失うけれど、(普通は)団信という死亡保障は35年おまけでついてくる。

k8_********さん

2019/1/3115:27:17

現金が有るのであれば現金で支払った方がよいと思います。
銀行からお金を借りれば住宅ローン控除が受けられますが元々の銀行金利の方が高いことに変わりは有りません。
今度消費税が8%から10%に上がりますがキャッシュで購入される方は「すまい給付金」の条件が厳しくなりますので注意が必要です。

http://sumai-kyufu.jp/outline/sumaikyufu/new_requirement.html

tab********さん

2019/1/3115:24:10

>年利約5%の資産運用ができる

この前提が疑わしい