ここから本文です

文鳥の謎の動きが気になります。

アバター

ID非公開さん

2019/1/3115:14:09

文鳥の謎の動きが気になります。

家に4歳の桜文鳥の女の子がいます。
水浴び器に入って足だけ濡らして止まり木に行って、濡れた止まり木をクチバシでなぞる(?)という謎の遊びを1人でしています。
なんの遊びでしょうか?
皆さんの家の子も変な遊びしますか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/2/423:09:40

こんにちは。
可愛い行動ですね!
今まで6羽ほど文鳥を飼いましたが、その様な行動をする子はいませんでした。
止まり木についた水が広がる様子が面白いのかもしれませんね(^^)
うちに今いる桜文鳥の女の子は常に篭から出して出してアピールがすごいのですが、無視しているとそのうち止まり木から床にバンッと飛び降りて大きな音を出してこちらの気を引こうとします。
何度も飛び降りてバンッバンッ音を出すので仕方なく出してあげます(笑)(^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/1/3115:59:36

それは遊びではなくて嘴をより清潔にする為に止まり木にこすりつけているのだと思います。
うちは文鳥に限らず大きな嘴のインコが嘴についた汚れをなすりつけています。
セキセイのその仕草は見かけませんが文鳥はよくやっています。
きれい好きなのかも知れません。