ここから本文です

山の中にある地番の位置を特定したいのですが、わかるのは地番だけで、平面直角座...

man********さん

2019/1/3115:47:56

山の中にある地番の位置を特定したいのですが、わかるのは地番だけで、平面直角座標は不明、地積測量図もありません。
このような場合でも位置を特定する方法はありますか?

閲覧数:
15
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/2/114:05:10

航空地番図を市役所で印刷してくれます。
オイラの市では、何年か前からやってます。
航空写真の公図を重ねたものですね。
公図が14条ならばっちり合いますが、そうでない準地図だと
形が変になる事がありますが、ないよりましでしょう。

質問した人からのコメント

2019/2/4 13:26:55

市役所に問い合わせてみます。
ご回答いただいた他の方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/2/411:40:30

1、対象地の持ち主、管理人、関係者に聞く。
2、その土地周辺の土地を特定し、その土地の位置関係から特定する。
3、公図から地形を予想し、航空写真と照らし合わせたりして現地で見つける。
4、森林組合や役場の農林課系に聞いたり、資料をもらう。

del********さん

2019/1/3117:42:37

法務局でその地番の土地の公図を閲覧し、その図面が地籍調査等による14条地図であれば、四隅に平面直角座標が記載してありますから、境界位置を特定することができます。
もし、地籍調査による成果であれば、その土地が所在する市町村で境界位置(筆界点)座標等の成果を交付してくれます。

14条地図でない場合は座標がわかりませんので、境界位置は土地所有者しか分かりません。