ここから本文です

運転記録証明書で2014年に右折禁止標識を無視して右折し2点引かれ、2015年に一時...

mhz********さん

2019/1/3116:38:11

運転記録証明書で2014年に右折禁止標識を無視して右折し2点引かれ、2015年に一時停止無視で2点引かれ2014年の点数はリセットされてますが2015年の違反の点数はそのままでした。
この場合いつ

リセットされますでしょうか?

閲覧数:
204
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2019/1/3120:26:47

基本的に 点数が戻るのは 一年間 無事故無違反が原則です。

しかし1年以内に2回以上違反すると 累積に加算され
回数に応じた年数が必要とします。

1年間に2回違反したら 2年かかります。
その間に また違反すると さらに1年間 無事故無違反期間が延びます。


2014年1月1日に 違反
2014年3月1日に 違反
した場合
2015年1月1日に最初の分の点数が戻ります。
この時 3月1日分の違反は 保留となっているので
2016年1月1日に 2014年3月1日分の 違反点数が
戻ってきます。

  • yog********さん

    2019/1/3120:32:16

    質問の内容を おさらい すると
    2014年の違反した 月日 と
    2015年の違反した 月日 を
    確認してください。
    2014年分の違反から一年以上過ぎてる場合の2015年の
    違反なら 2016年に戻りますが
    2014年分が、まだ解決していない状態で2015年に
    違反してるのなら 戻るのは 2017年ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/1/3120:42:17

交通違反の点数制度は0点からの加点式なので、引かれる事はありません。

運転記録証明書には、過去1~5年の交通違反と行政処分の履歴が掲載されます。しかし、累積点数の計算は証明書では行われていないので、自分で行う必要があります。ルールは下記です。

・過去3年以内の違反点数が累積の対象。
・行政処分を受けた場合、処分が明ければ、それ以前の違反点数は対象外。
・ある違反の後に1年間の無違反があれば、その違反とそれ以前の違反の点数は対象外。
・ある違反の時点で免許歴が2年あり、その違反の前に2年間の無違反がある場合、その違反から3ヶ月を無違反で過ごせば、その違反点数は対象外。

対象になる違反が無くなれば0点です。通常それを「リセットされる」と言います。