ここから本文です

任意売却申し入れを拒み競売へ特別売却でも不売でした 質問ですが、信用金庫(抵...

tan********さん

2019/1/3116:57:44

任意売却申し入れを拒み競売へ特別売却でも不売でした
質問ですが、信用金庫(抵当権者)は今後再度競売との考えでしょうか?
取下げして残債務を連帯保証人妻が分割返済はできないのでしょうか?
現状、妻は個人事業で

利益もあり住宅返済は可能なんですが、再度の競売で落札した方がいいのでしょうか?私(債務者夫)ですが体調不良で歩行困難で稼ぎもなく情けないですがどうする事も出来ない状態で自己破産も考えております。今後どうのような対応をしていいのか、どなたか助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

2019/1/3118:08:03

>信用金庫(抵当権者)は今後再度競売との考えでしょうか?

抵当権者は保証会社より債務の弁済を受けているので、競売は保証会社か債権回収機構(?)が債権者となって依頼していると思います。

今後も債権者が更に低価格で特売を依頼しつづけると思います。

>取下げして残債務を連帯保証人妻が分割返済はできないのでしょうか?

できません。
上記の通り、債権者は変わっています。

>妻は個人事業で利益もあり住宅返済は可能なんですが、

意味が分かりません。
これが本当なら、連帯保証人の妻の収入の差し押さえに来ると思いますよ。
例えば、残債務が2000万円で特売で1000万円で売れたとします。
あなたには1000万円の借金が残ります。
あなたが払えなければ、連帯保証人の妻が支払うことになります。
収入があるなら収入を差し押さえられて1000万円回収されるだけです。

• 質問者

tan********さん

2019/2/517:04:10

ご丁寧なご回答有難うございます。今回の競売申立て債権者は信用金庫の住宅・土地のプロパー融資で県保証・債権回収機構などではありません。
    度々の質問ですが申立て債権者(信用金庫)に伺いをしたら残債務をどうされますか?と聞かれました?
    <連帯保証妻に残債務で入札して貰った方がいいのでしょうか?>
    <それとも妻の親に任意売却は可能ですか?>
    <今、買受可能額2300不売次回どれくらいになるのでしょうか>
    参考までに評価額は4600万です宜しくお願いします

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

krs********さん

2019/2/710:52:02

値下げでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる