ここから本文です

トイレが完全に詰まって三ヶ月 …どういう状況が考えられますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/3117:03:28

トイレが完全に詰まって三ヶ月 …どういう状況が考えられますか?

お恥ずかしい話なのですが、現在トイレが詰まっております。
気がついたのは三ヶ月前ですが、詰まり解消→一日で詰まる を何度か繰り返してます。

三ヶ月前に私がマスクを流してしまったことが原因かと思っています。
すぐに対処できなかったのは、金銭的な問題と仕事で忙殺されていたからです…。
現在までいつも職場や仕事から帰る途中のコンビニなどでトイレを済ませています。
小便は風呂場ですることも。。
いつも週末こそは業者を呼んで治そうと思いながら、昼まで寝て、
買い物に出かけ、家に帰ってきてからトイレ詰まりを思い出し、落胆とイラ立ちと疲労感を覚えるようなサイクルです。
流石にまずいと思うのでなんとかしたいです。

自力でラバーカップの使用やパイプ洗浄剤の投入を何度もしているのですが、改善したりしなかったりです。

築30年前後の賃貸アパートです。鉄筋コンクリートだと思います。
四階建てで、私の部屋は三階です。
キッチンやお風呂、洗濯機などは問題なく流れています。
最近になって時々上の階からパイプの中を針金でつつくような音が聞こえてくるようになりました。

アパートにおける排水管の作りがわからないのですが、もしかして私のトイレ詰まりが他の部屋や上階にも影響を及ぼしているのでしょうか?
業者を呼ぶとどれくらいの請求になるのでしょうか?
自分で撒いた種とは言え恐ろしいです…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/1/3117:54:11

系統図を見なければ想像の域を出ませんが、アパートなどでは汚水と雑排は同系統で排水されることが多いです

もちろん別系統の場合もあります

トイレだけが詰まっているのであれば、基本的には他の部屋への影響は無いはずです

あなたの部屋内で、専用の1本の排水メイン管があり、そこから各枝分けして洗面、風呂、流し、トイレなどの排水を取り、その排水メイン管がPSなどに出て更に本当のメイン管(多くは縦管)に結ばれます

そのうちのトイレの枝管だけ(若しくは便器自体)詰まったと思われますので、他の枝管や他の部屋への影響はほぼ無いと

もはやその状態であれば、自力での改善は無理だと思います

賃貸であるので、管理経由で出入りの業者を呼ぶべきでしょう

修理代は高圧洗浄で解消する場合、また便器の脱着が必要な場合などでも様々になりますが、最低5万以上は見ておいたほうが良いです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/1/3117:58:35

>三ヶ月前に私がマスクを流してしまったことが原因かと思っています。

単に汚物と言う場合は、時期とともに流れていく可能性はありますが、異物となった場合は、そこに引っ掛かって留まり続けます。マスクが本当に原因と言う場合は、引っ掛かっているマスクに汚物がさらに引っ掛かり、堆積していた汚物が耐えられなくなると、汚物だけが流れていくという繰り返しなのだと思います。あなたのトイレの配管の中の話ですから隣人は関係ないと思います。ただ3ヶ月はちょっと厳しいですから専門業者に診てもらったほうがいいと思います。自分で取ろうにも専用の機材が必要ですし、配管構造がわかっていないと便器そのものを傷めることになります。一般の洗浄剤や、お湯を流される方法では取れないです。修理料金は、作業内容と必要な機材で変わってきます。身近な市水道工事指定の水道店か、管理会社にまずは相談されたほうがいいです。点検をまずしてもらってから、再度、おおよその見積もりをしてもらえると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる