ここから本文です

欲に勝つにはどうすればいいでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/2/101:43:08

欲に勝つにはどうすればいいでしょうか。

具体的に言うと、SNS依存を克服したいです。
今までいろんな方法を試してみました。
だけどどれも三日坊主で終わりました。
いろんな方法でやってダメだった私はこれからも変われないのでしょうか。
変わりたいとは思ってます。
でもその意思が弱いから今に至るのですかね。。

アドバイスください。お願いします。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/111:10:15

自分の想念を観察する方法です。
これを行う事で
思考の方向が外向きから内向きに変わります。
内観ともいいます。

想念が動いた時に
自分を少し後方にずらし、
前方には今までの自分を置く
彼、或いは彼女は
湧き出る想念に振り回されているのが見える。
抑えようとせず(評価を加えず)、ただ観る。

心の波は波高く大きく動いている。
しかし、観察している自分は
何の変化も無いのが解かるはずです。


この波高く動いている状態が
エゴ体に振り回されている状態です。
振り回されるのが決して悪い訳ではない。
エゴは行動の原動力になります。

この「想念観察」を繰り返す事で
自分を習慣的に客体として
客観視出来るようになるという事で
「思考の方向が内に向く」始まりでもあります。

現代人は思考の方向が外に向きすぎていると思っています
今までの生活では周りの人の顔色を見ながら
生きて来たので、自分と言う本質が見えて無いですね。
もっと探求すべきは自分の内側ですよ!
観察してどうこうしようではなくていいですから
じっと観察だけまずは続けて見られたら良いと思います。

思考の方向が内に向く事で
心は落ちつきを取り戻して
解放されていくのが解ると思います。

「想念観察」「M2テクニック」
ヤフーの知恵ノートが無くなると言う事で
ブログに書いていますので見てみて下さい。

「想念観察」
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/cat_240748.html

「M2テクニック」
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/cat_240746.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/7 01:14:51

少しわたしには難しいように感じましたが、
わたしも自分を変えたいので頑張って取り組もうと思います、あと、他の方がこの質問を見てくださったときに参考になれば、という意味も含めて
BAに選ばせていただきます、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pma********さん

2019/2/101:47:10

私は以前24時間スマホを触ってないとイライラするぐらい依存してましたが、受験期に没収されてipadとかで我慢してましたが、3ヶ月くらいで依存は抑えられましたよ。