ここから本文です

母・小室佳代さんが天皇に謁見要求してるけど これどう思いますか?

gun********さん

2019/2/109:09:36

母・小室佳代さんが天皇に謁見要求してるけど
これどう思いますか?

この女、すげー!





「小室圭さん」母が天皇陛下に謁見要求
元婚約者は“あの母子はいつも順序が…”
1/31(木) 8:00配信
デイリー新潮


さる22日、メディアに「釈明コメント」を発表した小室圭さん(27)。が、いぜん秋篠宮家の長女・眞子さま(27)との「結婚問題」に明るい兆しは見えない。

そんな折、驚愕の事実が――。

小室さんの母・佳代さんが、あろうことか陛下への“謁見”を要求しているというのだ。


***

件のコメントで小室さんが明かしたのは、母・佳代さんに取り沙汰されていた元婚約者とのトラブルは〈支援や慰謝料の点を含めて金銭的な問題はすべて解決済みであることを二人(※佳代さんと元婚約者)は確認したのです〉との主張だった。

その前段にあったのは、昨年11月30日のお誕生日に先立って行われた秋篠宮さまの会見である。ここで殿下は、〈(小室さん側が)それ相応の対応をするべきだと思います。(そうでなければ)婚約にあたる納采の儀は行えません〉と、相手方との円満な解決を求める“最後通牒”を突き付けておられた。

つまり、小室さんのコメントは「あらためて『贈与だった』『解決済み』といった“回答”をされても、何の意味もなさない」(宮内庁担当記者)ということになる。そして秋篠宮ご一家を襲うさらなる衝撃が、佳代さんの放った“起死回生の一撃”だという。

「実は、殿下の会見以降、佳代さんが宮内庁に直接連絡をしてきて『両陛下にお会いして、お話をさせて頂けませんか』などといった要請をしているのです」

そう打ち明けるのは、さる宮内庁関係者である。

「ですが本来、誠意を尽くしてお話をするお相手は、秋篠宮ご夫妻であるはず。ところが先の会見での厳しいご批判もあり“両殿下では埒が明かない”と踏んだのでしょうか、現在では、もっぱら千代田のオク(両陛下のご身辺のお世話をする職員)と接触を図ろうとしているのが、ありありと見て取れます」

というのだ。



過去には肩代わりを打診

佳代さんといえば、これまでも秋篠宮家との話し合いの中で、

〈430万円については贈与を受けたという認識で、現在もこれに変わりはありません〉

そう繰り返しながらも、

〈どうしても返さなければならないということであれば、皇室のほうでお金を用立てて頂くことはできないでしょうか〉

と、事もあろうに秋篠宮家に返済の肩代わりを打診した“過去”がある。

「この時はまだ“2年延期”と発表される前でしたので、佳代さんは結婚直後に眞子内親王殿下に支払われるはずの一時金(約1億5千万円)を当て込んでいたのでしょう。ですが、そもそも一時金とは公金であり、皇族であった方の品位を保持するためのもの。個人間の金銭トラブル解決に供していいはずがありません」(同)

この打診が受け入れられずに終わったのは言うまでもないが、佳代さんはこれに続き、またしても宮内庁を驚愕させる申し出を行っていたというわけである。

それにしても“直訴”とは前代未聞である。先の関係者が続けて、

「とはいえ、立場上はいまだ眞子内親王殿下の“婚約内定者”の母親であるわけです。『電話には出ません』と、無下に断るわけにもいかず、庁内でも困惑が広がっています」

肝心のその電話では、

「佳代さんは『両陛下との面会が許されるのであれば、圭を連れてご説明に伺います』と繰り返しています。この一件は、秋篠宮家を所管する宮務課だけでなく、両陛下のお世話にあたる侍従職にも伝えられており、念のため両陛下のお耳にも入れているとのことでしたが……」(同)

無論、こうした“蛮行”がまかり通るはずもない。向き合うべき結婚相手のご両親を差し置き、祖父母に直談判して承諾を取りつけるなど、一般社会においても常識を疑うケースであり、まして両陛下への“面会要請”など、倒錯の極みであろう。


無駄な抵抗

「佳代さんは、秋篠宮ご夫妻が結婚に否定的でも“両陛下にさえわかって頂ければ何とかなるはず”と踏んでいるのでしょうが、これは大変な見当違いだというほかありません」

そう指摘するのは、さる御所の事情に通じる人物。と言うのも、

「皇后さまはこれまで、一貫して小室さんという人を懐疑的にご覧になってきました。とりわけ米国への留学が決まり、フォーダム大のホームページが眞子さまとの関係を喧伝した際には『小室さんとは、いったいどういう方なのでしょう』と疑念を呈しておられたほどです」

その際には、

「皇后さまは、『眞子があの方に嫁ぐというのはあり得ないことですし、新しい時代に重要となる皇嗣家に連なる親戚として、あの方が入ってくるのは到底考えられません』と、漏らされていたのです」(同)

さらには、ちょうど佳代さんが宮内庁への電話攻勢を始めていた年末にも、


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190131-00555899-shincho-s...

補足「小室さんの一連の振る舞いを『決して許すことのできないものです』と、皇后さまは強い表現で批判されていました。その理由は金銭トラブルそのものではなく、交際を経て婚約内定会見が過ぎてなお、事実を隠し続けてきたこと、そして秋篠宮ご一家が納得されるような説明を果たさないまま、眞子さまのお名前を用いて留学してしまったことです。これらは皇室利用であり、最も皇后さまが問題視なさっている部分です。そして、『これについては陛下も秋篠宮も同じ考えです』と仰っていました」(同)


すなわち、いかに佳代さんが直訴したところで、両陛下はすでに小室さんに“不適格”の烙印を押されており、徒労でしかないというわけだ。


元婚約者も「あの母子は…」

そもそも、かねてより秋篠宮さまは「経済的な安定を得るべく転職も含めて進路を示す」「金銭トラブルを何らかの形で解決する」という二つの課題を示されている。

が、その後の進展はなく、当の小室さんはゼロ回答のまま越年という「不実の正月」を過ごした。一方、決して実現しない謁見を待ち望む佳代さんは息子の渡米後、行方不明との情報が飛び交い、実際に勤務先の洋菓子店も「休職中」だという。

閲覧数:
2,629
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2019/2/312:15:13

一般の家庭だって結婚の談義は
新郎新婦の両親に対して行うので
祖父母にまで交渉するのは下々の
家でも、しないのでは。

質問した人からのコメント

2019/2/7 10:47:41

この小室佳代さん、
まともな常識がないよ。

ヤバい女・・・・

「小室佳代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/2/319:10:08

小室君が天皇になるのだ・・面白いぞ こいつ等は全員平民出自の偽者である漫才で笑わせてくれ・・((´∀`))ケラケラ 元号は廃止せよ君が代も要らん宮内庁も要らん要るのは核ミサイルである・・阿保どもが目を覚ませ。

shi********さん

2019/2/318:55:40

そもそも秋篠宮では話が通じないからでしょうか?

ただ、新天皇の方が案件、通り易いのに、もうちょっと
辛抱出来ないのかな?

dea********さん

2019/2/311:30:50

乞食の物乞い

tya********さん

2019/2/214:57:44

畏れ多くも、天皇陛下に謁見要求って、本当なの?
この人達、本当に日本の方なの?

総理大臣であろうが、個人的な謁見の要求何て通らないことは常識です。
この人達は、本当に日本の教育を受け、普通の日本人として暮らしてきたのでしょうか、

これは、もう非常識、呆れを通り越して、怖さを感じてきたました。

rab********さん

2019/2/213:44:49

母として人として恥ずかしくないのでしょうか?と思います。