ここから本文です

就活で挫折したことについてどんなことを書けばいいのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/2/111:29:09

就活で挫折したことについてどんなことを書けばいいのでしょうか。

第1志望の大学に1点差で落ちたこと
公務員講座に途中でついていけなくなり諦めたこと
ゼミの第1志望に落ちたこと
塾バイトで受け持ってた学生が辞めてしまったこと

私の経験上この4つが大きかったですが
この中だとどれが1番良いエピソードでしょうか。


あと面接官が聞きたいのは挫折したことではなく、挫折する状況になった場合の対処する能力を見たいのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/2/112:27:41

中小企業ですが面接官や応募書類・論作文のチェックなど、採用活動に関わっている者です。

面接は簡単に言えば「一緒に働きたい人」を選ぶ場です。
企業にとっては、「挫折しても再起するハートの強さを持ち、工夫したり仲間と調整することで克服していける人」みたいな人物を求めています。

ですから、大学・公務員講座の話は次を繋げにくいのでお勧めしません。
ゼミの第一志望落ちは、他のゼミで頑張った経験があるならば使えます。
塾も生徒が辞めないよう何かを改善した等の経験があるならば良いと思います。

仮に一人でコツコツと進めるような仕事も、結局は周囲とのコミュニケーションが良好でないと良い仕事につながらないので、可能な限り「他者との良好な関わり」が感じられるエピソードとして語る方が良いと思います。

ですから、例えば「ハートの強さ」部分を語る時でも、自分の思い込みというよりは、誰かとの関わりの中で気付かされた事などを語れる方が広がりが出て面接官として安心して聞けると思います。

頑張ってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/510:58:47

    実際の面接官の方にアドバイスを頂けたこと、本当に幸運に思います。
    わかりました、挫折した後の次のエピソードがあるものを選びたいと思います。
    私は1人でコツコツやるのが好きなタイプなので、危うく色々と間違えるところでした。他者との関わりあいのエピソードも合わせた内容を書いていきたいと思います。

    とても参考になるご回答ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,132件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
【新着】正看護師 × 常勤(夜勤有り)|一般病院 / 訪問介護...
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
業界未経験OK/公務員試験受験希望者の科目指導教員(非常...
  • 吉田学園情報ビジネス専門学校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 北海道
イーキャリア
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyc********さん

2019/2/111:55:18

挫折を経験し、そこから何を得て、どう動いたのかを聞きたいのでしょう。

「挫折して…」で終わってしまったら、採用側も「この人は失敗したら、それで終わりなんだな…」で残念に思うと思います。

上記4つのエピソード、どれでも良いと思います。
大事なのは、そこから何を得たのかです。

頑張って下さい!