ここから本文です

NHK受信料の新規契約ですが、契約者のみが引っ越す為、残って住む人が新規契約をし...

pek********さん

2019/2/112:41:49

NHK受信料の新規契約ですが、契約者のみが引っ越す為、残って住む人が新規契約をしたのですが、テレビ設置月(契約開始月)は既にあるテレビをそのまま使用する場合でも、

契約者が引っ越す日付に合わせた設置月(契約開始月)で良いのでしょうか?

衛星放送の受信有無は、うちでは受信が出来ませんが、人によっては受信が出来るのに地上波で契約されても、NHKには分からない気がするのですが…。

ただテレビを買っただけでは、専用のアンテナやチューナーなど無いと、衛星放送は見られないのですよね?

補足申し込み時期によっては、契約2ヶ月払いの初回分を直ぐに支払えるとの事ですが、どういう意味でしょうか?
請求書が偶数月の様で申し込み時期によっては初回含め3ヶ月分の支払いになるという事でしょうか?
請求書送付から支払い期日はいつになりますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/2/121:18:54

>契約者が引っ越す日付に合わせた設置月(契約開始月)で良いのでしょうか?

翌月かとおもいましたが、NHKに聞いてみるとよいでしょう。

>ただテレビを買っただけでは、専用のアンテナやチューナーなど無いと、衛星放送は見られないのですよね?

受信の有無はNHKにはわかりませんが、BSアンテナを見つければ訪問してきます。

BSアンテナとはBS放送を見るために設置するものですからね。

最近のTVはほぼBS対応です。
BS非対応を探すほうが難しい…

>申し込み時期によっては、契約2ヶ月払いの初回分を直ぐに支払え

これは銀行引き落としなどの手続きが間に合わないために、初回分はコンビニ払い等になっていますね。

>初回含め3ヶ月分の支払いになるという事でしょうか?

いえ。2か月分だと思います。「1期」ですからね。

ただ、ネット使用料でも2千円?か3千円?に満たない少額のものは、引き落としができないようで、2か月分1期として支払いますので、1か月分合わせて市はあることもあり得るかもしれませんね。(ちょっとわからない)

>請求書送付から支払い期日はいつになりますでしょうか?

期限が書いてあると思いますのできましたらお確かめください。

あと、余談ですが、ご家族様である場合、「家族割」と言って半額になる制度がありますので対応してくれるか聞いてみてください。

例えば、私は単身で出てるのですが、実家は1件分契約していますと、単身のアパートの方は半額になる…(実際はTV置いてないので未契約です)

質問した人からのコメント

2019/2/4 09:48:19

皆様の迅速且つご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2019/2/122:07:46

NHKの契約は1世帯1契約なので、
契約者さんが単身赴任をするなら
残った人と世帯が別にならないため
新規契約は不要です。

テレビの台数は増えても1世帯1契約です。

離婚し世帯が別れるなら新規契約
が必要になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/2/113:15:40

>テレビを買っただけでは、専用のアンテナやチューナーなど無いと、衛星放送は見られないのですよね?

昨今の TV は、大抵 BS/CS チューナー 内蔵です。
物件にパラボラアンテナがあり、アンテナコードを接続すれば観れる環境であるなら、NHK とは 衛星放送受信契約を締結する義務が生じます。

>契約者が引っ越す日付に合わせた設置月(契約開始月)で良いのでしょうか?

入れ替わりになるのか、既に同居済みで1人が退去するだけなのか。
入れ替わりなら、そのタイミングになりますよね?
ここで聞くのではなく、状況に応じて NHK と相談された方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/113:13:09

NHKの受信契約をネットでするなら契約開始月は契約する月で良いですね。ただし月末であってもその月の受信料は丸々取られますから月が変わってからの方が良いです。前もって契約するとトラブルが起きる可能性があるのでしない方が良いです。
BSアンテナがなくBSが受信できなければ地上契約で問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる