ここから本文です

友達の誕生日プレゼントについて。 昨年私は中学の時から付き合いのある友達...

アバター

ID非公開さん

2019/2/815:00:03

友達の誕生日プレゼントについて。

昨年私は中学の時から付き合いのある友達に三回めの誕生日プレゼントを渡しました。
イヴ・サンローランのリップクリームと入浴剤です。値段は5000円く

らいでした。
今月私も誕生日だったのですが友達からはフランフランのラッピングされたものからポーチがでてきました。
あまりフランフランでは売ってなさそうな簡易なポーチだったため調べるのはよくないと思いつつまた来年贈るのに少し知りたくて値段を調べてしまいました。ポーチのタグを調べると昨年友達が結婚したときに使ったと思われる結婚式利用者さんにもらえるノベルティのポーチでした。
正直ショックでした。
選んだのではなくノベルティというのが、
こんな気持ちになったらだめなのでしょうが、わたしにだけいつもこういうプレゼントなのかなと思ってしまい、

ちなみに二回目のときは友達が同棲するといったのでエプロンとオリーブオイル4000円渡しました。
そのとき友達から私の誕生日はラッピングされていない固形石鹸300円でした。

次は私も800円くらいのハンカチにしようかなとおもうのですが、友達からもらうとき、本当にいらなくてありがとうとは伝えるのですがどうリアクションすればいいのかも考えてしまいます。
ついついいつも誕生日祝ってくれたことに対して嬉しい!と伝えるのですが本当にいらなすぎて、、

つぎもらうときもありがとうて嬉しい顔をするべきですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

2019/2/1018:28:20

友達もしかしたらプレゼントやめたいのかもよ
来年からやめてみたら?
私が人と物を渡し合ってとかが苦手で一回始まると 辞めるきっかけが分からないから
もう 本当に嫌なんですよ。
相手もそんなタイプじゃない?
どっちから始めたんだろかね。
やっぱり始めた側は見返りを求める感じならはじめからやらなければいいだけの話であって プレゼントって気持ちだから
それでも 自分は日頃感謝してるし お返しとかそんなんじゃないからって感情がないと
シコリが出来るよね。
本当興味がない側からすると選びに行くのも苦痛ですよ。お友達はセコすぎですが笑笑
頂いたら それ相当なものか やや高めのものを私はお返しして
本当にお気遣いありがとうね!来年からはやめよう笑笑
代わりに一緒に遊んだりご飯食べに行く時間を私にくれっ!笑
って言ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/15 08:10:52

向こうから最初ハンカチを頂いたんです。

お礼が大きすぎるのもよくないですね

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/2/815:53:42

こんにちは^_^

プレゼントって難しいですね、、
友達はちょっとセンスが無いと思いますがおめでとうと言う気持ちを受け取ってありがとうを伝えたら良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる