ここから本文です

中三の子供。

アバター

ID非公開さん

2019/2/114:42:09

中三の子供。

神奈川県公立高校の倍率が出ました。

第一志望の学校がギリギリなのでワンランク下げるのもありと塾の先生が。

めっちゃ悩んでます。

主人は志望校変えずに
勝負で受けてみろ、
落ちたら落ちたで私立で頑張ればいいとしか
言いません。

めっちゃ本人悩んでいます。

私はなんて言ってあげだらいいでしょうか(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_f********さん

2019/2/115:09:01

こういうときは、ジタバタしたって仕方がない。下手に動揺して、勉強時間が減るほうがヤバイ。

出願の変更は外的要因か内的要因かで分けて考えたらいい。倍率が上がったというのは、外的要因だ。倍率をコントロールするなんて、1人1人の受験生ができるわけではない。こういった外的要因では、出願の変更は一切しない。

逆に、出願してから、勉強時間が減った、集中力が欠けてボーっとすることが多い、不安になって勉強に手が付かない、女子なら生理の日というのもあるかもしれない、こうした受験生自身の内的な要因が起こったら、倍率を口実に出願変更をすればいいと思う(こういう口実をつけたほうが傷つかないから)。

こんなもん、塾の先生が本人を呼び出して、「お前なあ、この高校を目指すのに、どれだけ頑張ってきたんだ、それをたかが倍率が高くなったぐらいで、簡単にあきらめるんか。先生、知っとるぞ。夜遅くまで勉強していたん、知ってるぞ。お前が通らなくて、誰が通るんだ。初志貫徹だ」とその場で言い切れば良かったのに。

教育産業の人間なら、基本的に迷うことなく初志貫徹させるほうが成功率が高いことぐらい知ってるだろうに、このアホ塾は。
だいたい、出願変更が起こって、倍率は落ち着いてくるもんだし、変更した場合、本当に出願変更して良かったのかなあー、あの高校あきらめたくなかったのになーと尾を引いてしまう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/117:47:59

長文ありがとうございます!
    迷いがなくなったような気がします^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/7 09:31:07

第一志望受けさせることにしました。
ありがとうございました。

「神奈川県高校倍率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/2/118:56:53

知人の子は悩んでいて、B判定でチャレンジせず、A判定の他校にすると決めました。親は併願押さえたから本人に任せていましたが、子ども自身が併願に行くことになることを考え、公立高校を選んだそうです。どちらも個性的で魅力的な高校なので充実した高校生活が送れるだろうと思っていますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gin********さん

2019/2/118:38:25

×めっちゃ
○とても、本当に、非常に…等

質問者さまは疑問を他人に質問する立場なのですから、それに相応しい表現でお願いします。
特に教育関連カテゴリーは子供が多く利用しますから、子供達のお手本となる様にお気を付け下さい。

実際に受験をするのも高校に通うのもお子さんです。
お子さんの優先順位は公立に進学する事なのか、あくまで志望校へ入学する事なのか。
親御さんが私立でも構わないのであれば、お子さんがどちらを優先させるのか次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dow********さん

2019/2/118:16:57

「最後は自分の受けたいところを受けなさい。自分の受験なのだから後悔ないように自分で選びなさい。」
と言ってあげればと思います。

塾の先生の言いなりでレベルと落として、もし入試本番絶好調だったら、
「きっとあの高校も受かっていたのに、あの先生のせいで第一志望に行けなかった。チャンスをつぶされた~」
と思うでしょうし、

お父さんの言いなりで志望校変えずに、落ちてしまったら、
「父親が勝負しろなんて言うからだ~、無理するんじゃなかった・・・」
と思うでしょう。

「第一志望に行っても、第二志望に行っても、滑り止めの私立に行っても、あなたはあなた自身であることに変わりはないし、実力はどこに行ったって発揮できると思うから、結果にこだわり過ぎずに高校に楽しく通ってくれるのがお母さんの一番の望みだよ。」
と言ってあげて下さい。

o0z********さん

2019/2/115:09:01

夫と同じスタンスで行けばいいと思います。

両親のアドバイスが別々だと、余計に悩むでしょうから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2019/2/114:51:27

私も

> 主人は志望校変えずに
> 勝負で受けてみろ、
> 落ちたら落ちたで私立で頑張ればいいとしか
> 言いません。

に賛成です。

そのために私立のすべり止めを確保しているんですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる