ここから本文です

一周忌法要について 亡き母の一周忌を行うにあたり教えていただきたいことがあり...

run********さん

2019/2/118:02:07

一周忌法要について
亡き母の一周忌を行うにあたり教えていただきたいことがあります。
葬儀の時にお世話になった実家近くのお寺で一周忌法要を行う予定です。
生前、母がお世話になっていたお寺です。

檀家ではありません。
実家近くのお寺で49日まで済ませております。
(法要時には実家にお位牌があるため持参しております)
しかしながら納骨は別のお寺にしておりそのお寺からも一周忌法要の案内が来ております。(母の遺言でそのお寺に納骨)
納骨のお寺は永代供養も申し込んでおります。
この場合、両方で法要を行うべきなのでしょうか。
恥ずかしい話ですが知識が足りないためどなたか宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
210
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2019/2/119:35:25

納骨されたお寺さんでお願いしたら良いと思います。
お母様の遺言ならなおさらです。
ただよく分からないのですが、遺言で納骨されるお寺で49日などの法要をされなかったのでしょうか。

  • 質問者

    run********さん

    2019/2/207:32:22

    有難うございます。
    納骨までの月命日は実家近くのお寺で
    行いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zi_********さん

2019/2/200:40:32

問題は、ここまでどのお寺さんに関わったかではなく、このあとどのお寺さんに関わっていくかです。
ですから、今回の場合は「ご納骨」されるお寺さんにお任せされるのが良いのでは…と思います。

nan********さん

2019/2/200:04:37

お寺様がそのような事情をご存知でなければ、法要のご案内をなさるものでございます。

だからといって必ずしもその通りになさる必要はないわけでございまして、どちらか一方で、一回行えばいいだけです。

もちろん、何かしらの義理を重んじて両方で行う、というのがダメという話ではございません。


本願寺派の門徒より

htd********さん

2019/2/119:31:13

納骨している方ですればお墓参りもできてよいでしょう。
檀家ではないのですね。
あとお世話にならないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/2/118:21:30

>両方で法要を行うべきなのでしょうか

質問者さんの任意です。
それぞれのお寺で計2回行っても良いですし、
まったく何もしない、
あるいはお坊さん抜きの「偲ぶ会」にする人もいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101454597...



お寺さんは斜陽産業ですから、多少でのかかわりが出来れば連絡してきます。

『そのお寺からお施餓鬼法要のお知らせがとどき、新盆供養料二万円とお塔婆代三千円の記載もあった』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141331083...


『お寺さんから【大般若祈祷】の御札と振り込みの用紙が送られてきました。』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122014665...


お寺さんと付き合う、付き合わないはすべて自由です。
憲法に保障された基本的人権です。