ここから本文です

日韓併合時に韓国名を排することを強要し日本名をムリヤリ名乗らせたのは非道くな...

gia********さん

2019/2/118:49:00

日韓併合時に韓国名を排することを強要し日本名をムリヤリ名乗らせたのは非道くないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2019/2/817:56:31

朝鮮人が、日本名を使うようになった経緯が全く違いますね。

日韓併合後、朝鮮人は日本本土への往来は制限されていましたが、出稼ぎのために日本本土へ密航する朝鮮人が多数いました。

彼らは、密航者のため表立って就労できず、大変に搾取されるような職にしか付けなかったため、日本人になりすまして日本人並みの待遇を受ける者が続々と現れ始めます。

その結果、通名が発覚し投獄される者が出てくると「我々は日本帝国の国民なのだから日本名にさせろ!」と運動を繰り広げ、日本名を獲得していったのです。

すなわち、無理やり改名したのではなく、朝鮮人からの要望なのです。朝鮮名をひき続き使っても良かったんですが、皆さん日本名のほうが良いと改名したんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2019/2/201:05:51

そりゃ事実と違う。日本名名乗ったのは希望者だけなんだよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

smi********さん

2019/2/200:50:20

日韓併合時に韓国名を排することを強要した事実はありません。そもそも日本にいる多くの在日韓国人は、済州島出身の人で、済州島は朝鮮における流刑地であり朝鮮では最下位に位置する位の白丁(ペッチョン/ペクチョン、はくちょう、はくてい)民族が大量に住んでいました。白丁は家畜と同じ扱いを受けていたので、姓を持つことも禁止されていました。つまり、韓国名を排することを強要したのではなく、もともと姓がなかったということです。日本に逃げてきて日本名を名乗っているのは、差別をされたくないからです。

韓国人に名門の名字が多い訳は、朝鮮は長い間中国の属国として低い身分にあったので、上の者が下の者を見下すのは当然のことと考える 傾向が定着していました。そのため、裕福なのも、貧しいのも、生まれた家に決定され、家系が悪ければ努力はほとんど無意味でした。 そこで自分の先祖は名門だったと嘘をついて、偽の家系図を買うまたは家系図を書き換えることで 虐げられる身分から一発逆転を果たすことが流行り、その結果、 形の上では皆が同じ名門の名字ということになりました。

ちなみに、白丁民族は一般民の前で胸を張って歩くことすら許されず、白丁は人間ではないとされていたので、白丁を殺しても罪にはなりませんでした。済州島四三事件などで政府による大虐殺事件が起こると多くの韓国人が日本に逃げてきました。

在日韓国人は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」と言っていますが、そのひどい差別から逃れるために自分の意思で日本に逃げてきた密航者です。

在日韓国人は本国の韓国人からも酷く呼ばれ差別されています。本国の韓国人は奴隷であった白丁の在日韓国人と一緒にされるのを嫌がります。それ故 彼らは帰ることが出来ません。 韓国の大学でも在日韓国人は白丁が移民したの だと教えられています。
また、朴正煕は在日韓国人が密航者である事を公式に認めています。

zyo********さん

2019/2/119:25:58

在日は必死に日本名を名乗ります。

dec********さん

2019/2/119:23:57

朝鮮名のまま日本の軍人になり、将軍にまでなった人物がいます。
強制していない証拠です。

自分の無知を恥じなさい。

iku********さん

2019/2/118:57:07

1. 日韓併合時(1910)に韓国名を排することを強要した事実はありません
2. いわゆる創氏改名(1939)では姓に加えて氏を創らせた(強制:申請すればそれに、しなければ家長の姓と同一の氏が)と共に日本風の名前に改めることを許可しています。
重要なのは改名は許可制であり、申請しなければ、旧来の名前が使用できたことであります。
つまり、1939年時点でも日本名を強制したという事実はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる