ここから本文です

ここ数年、年に何度も扁桃腺に白色膿がつき、痛くなる扁桃炎 扁桃腺炎になやまされ...

mti********さん

2019/2/123:05:22

ここ数年、年に何度も扁桃腺に白色膿がつき、痛くなる扁桃炎 扁桃腺炎になやまされていますが、こどもが小さいので手術はむずかしく、なんとかかからないようにしたいといろいろ試しています。

にんにく、エキナセア、ハーブ、マヌカハニー、紅茶、生姜… 養命酒、続けていますが、なかなか効果がでないうちにすぐまた扁桃炎になってしまいます。効果的な飲み方や効果的なものがあったら教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2019/2/123:12:58

私も喉が弱いですが、なにか飲むのはほぼ無駄ですね
医者もトローチよりうがいって言ってました。
一番いいのは鼻うがいです。やり方は検索してみたらいっぱいありますよ
私はシンプルに、鼻水のしょっぱさ程度の塩味のぬるま湯(体温程度)を鼻から吸って、口から出します
うがいよりいいのは、歯磨きです練り歯磨きを多めに付け、歯だけでなく、ほほや上あご下あごの歯茎のあいだ、舌のこけなど、みんな優しく傷つかないように撫でるようにブラッシングです
練り歯磨きの界面活性剤がウイルスを溶かし細菌を流します
マスクはいつでも必須です
特になるときは濡れたガーゼをクリップなどで、マスクの上に固定してねると、濡れマスク効果があります。

あとは、ヨードチンキの喉消毒薬を長い綿棒で扁桃腺にぬります
結構消毒してくれます

ヨードはすごく消毒してくれるけど、1日に1~2回程度に抑えましょう
殺菌力強すぎて、良い菌も殺します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2019/2/123:36:05

以前、一度だけ同じように膿んだことがあり、耳鼻咽喉科の看護師さんから「自分の持ってる体力以上の体力を使うからダメなのよ」と言われました。
疲れすぎると免疫力が落ちるので色んな菌に感染しやすくなるとのことでした。
それ以来、よく睡眠をとって、とにかく無理をしないようにしていますが、今のところ2回目は経験しないで済んでいます。