ここから本文です

78歳の母親が脳梗塞で倒れ治療・リハビリの為に入院しています。 医療費が高額で...

suz********さん

2019/2/123:22:25

78歳の母親が脳梗塞で倒れ治療・リハビリの為に入院しています。
医療費が高額で後期高齢者医療高額療養費支給を申請をしました。医療費控除の存在を知り確定申告をしようと思っていますが可能でしょうか?

父親母親共に年金生活で非課税です。
私が父親母親を扶養しています。

閲覧数:
533
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/214:48:35

可能です。
ただし、医療費の合計額が10万を超えないと、還付金が少ないです。

なお、医療費控除で確定申告する場合は、ふるさと納税のワンストップ特例は使えず、寄附金申告する必要がありますので、ご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2019/2/201:11:59

貴方の所得の内容や金額にもよりますが、一般的には、昨年中に支払った医療費の合計額からその医療費に対して支給された高額療養費の合計額を差し引いた残りが10万円以上(所得が少なければそれ以下でも可能。)になるようであれば、医療費控除で確定申告することにより、何某かの税金の還付を受けることができます。