ここから本文です

通勤手当についての質問です。 あとから会社にも問い合わせてみるのですが、常...

アバター

ID非公開さん

2019/2/200:12:33

通勤手当についての質問です。

あとから会社にも問い合わせてみるのですが、常識でしたら困るのでここでも質問させていただきます。

通勤手当はタクシー代でも負担してくれるのでしょうか


交通の便があまりない所に勤務なので、遅番だとバスが無くなってしまい、歩くにしても少し遠い所にしか物件が無く、夜道を1人で歩くのも怖いので、できたらタクシーをつかいたいと思いました。

できたらバスとタクシーをつかい通勤したいので、タクシーの代金が通勤手当に含むことが出来るのか教えてください。

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbd********さん

編集あり2019/2/211:23:27

会社の上司(残業命令を出した人)と会社の規定次第です。
僕の勤務先は残業時は時間帯により上司の許可が出れば出ます。
残業は命令されてするものなので上司に確認してください
毎月定額でタクシー代が一般社員に出る会社は聞いたこと有りません。

なお言っておきますが通勤手当を支給する義務は法的に有りません。
なので出すか出さないかは会社により異なりますの一般的な対応有りません。
支給しなくて違法でも何でも有りません支給してるのは昔からの慣例」でしかありません。
年俸制さいようしている会社では通勤手当出ない会社も増えました(通勤手当見合い分も年俸に入っているという解釈)

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 22:31:55

詳しく解答して下さりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2019/2/206:45:17

あなたが役員クラスの役職ならば会社も認めるかもしれません。
一般的にはタクシー代を認めるとこはそうはないでしょう。
あとは規定などもあるので会社と相談になります。

nao********さん

2019/2/201:06:50

9割9分タクシー代は出ませんね。

str********さん

2019/2/200:15:55

通常ならタクシーは含まないと思いますが、事情により会社に相談ですかね。

gab********さん

2019/2/200:14:08

企業により異なりますので何とも言えません。