ここから本文です

下関市立大学を受けるか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/2/200:17:05

下関市立大学を受けるか悩んでいます。

本当は広島の公立大学に行きたかったのですがセンターしくって無理そうだったので最初は安田一択で安田に行こうと思いましたが、学校で下関市立大学を勧められたので悩んでいます。
安田女子大学は私立ですが、就職率も悪くないし面倒見の良い学校だと聞いていますが、やはり公立大学の方がいろいろ有利なのでしょうか。

下関市立大と安田女子大学ではどのぐらいの差があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/315:03:37

安田は面倒見が良いと言えば良いのですが、1つの講義で貰える単位の数が少ないですし、土曜日に講義が入ることがあるので拘束時間は一般的な国公立大学よりかなり長いと思います。夏休みも2週間程度短く9月半ばで終わってしまいます。

安田(というか女子大)の就職率が良いのにはカラクリがあり、その地域の一般職に強いので男子学生と競合せずに内定を得ていることが大きいです。また、薬剤師、看護師、管理栄養士など資格系学部が多いのも就職率を押し上げている一因と言えるでしょう。

しかし、これは時代に合っていない側面もあり、一般職採用の場合は非正社員であったり、期限付き雇用の場合が増えています。分かりやすいのが空港のグランドスタッフで、これは採用から3年程度は正社員ではありません。毎年契約を更新し、その中で正社員登用を目指すという形式になっています。これは離職率が高いため、新卒にいちいち正社員の給料を払っていては会社としてやっていけないからです。

「卒業後も地元(実家)に住み、給料は少なくてものんびりと暮らしたい」という思いが強いのなら安田女子が良いと思いますが、もう少し幅広い選択肢を持ちたいなら下関市立の方が良いのではないかと思います。山口の公立大学ですので、広島にUターン就職するというのも十分可能だと思います。

「下関市立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる