ここから本文です

マイボートの方で全国海洋波浪情報網リアルタイムナウファスを御利用中の方にお尋...

sma********さん

2019/2/207:48:37

マイボートの方で全国海洋波浪情報網リアルタイムナウファスを御利用中の方にお尋ねします。

あの計測値がいちばんリアルタイムで正確に表しているのはわかるのですが、あれは現在と過去のデータしか表示されませんので未来の波高に対してはあまり意味がないように思います。
航海に際してどのように活用すればよいか教えてください。
よろしくお願いします。

一応URL張りました。
https://nowphas.mlit.go.jp/sp/pg_yugiha/405

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2019/2/314:07:39

全国海洋波浪情報網リアルタイムナウファス、有義波高と周波と風速20分毎更新、全国観測所計25箇所(玄海灘は佐賀県東松浦郡玄海町仮屋験潮場)sma*さん博多湾でしょ、福岡海上保安部の観測所:筑前相島灯台:若宮灯台が良いのではhttps://www6.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/fukuoka/kisyou.html
30分更新ですが詳細多く使えます。

このあとの予報ですが気象観測データー元が一番です。
気象庁発表をその他各局やサイトにて予報士が予報となります。
全てのURL貼り付け容量オバーの為HP右側予報項目より確認されたし。
気象庁HP、https://www.jma.go.jp/jp/seawarn/5000.html
天気図(実況・予想)
天気予報 : 福岡県
海上警報:対馬海峡
気象警報・注意報(図表形式) : 福岡市
レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻):九州地方(北部)

毎日5時・11時・17時に発表
今後の雨(降水短時間予報)は最大時15時間後迄可能、雨降れば風出ます!!

その他無料版あり予測出来るサイト
http://weather-gpv.info/

  • 質問者

    sma********さん

    2019/2/315:33:42

    ありがとうございます。

    今までナウファスとyahoo天気予報を併用していたのですがナウファスでは未来予測ができないし、yahooでは細かさと正確さに欠けるのでいつも困ったりしてました。

    天候の急変や低気圧の接近までは掴めず、危険な時もありましたし手遅れ気味になったこともありました。

    この二つはその点、抜群ですね。
    オンタイムで詳細が掴めるし未来予測もきちんと立てられます。

    とつもよいものを御紹介いただきました。
    今後、この二つを活用させていただきます。

    たいへん助かりました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/3 15:34:10

たいへんありがとうございました。
愛用させていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる