ここから本文です

ゆとりある老後生活、の「ゆとり」の部分って何なんですか?

yak********さん

2019/2/209:09:02

ゆとりある老後生活、の「ゆとり」の部分って何なんですか?

色々なファイナンシャルプランナーとやらが良く言うみたいですが、
・一般的老後生活は月23万円
・ゆとりある老後生活は月35万円
が必要だというのです。
「そのためには退職時に一般の場合で5000万円、ゆとりの場合は1億円くらい貯金がないと野垂れ死にますよ」と脅しているのです。

まあ一般の方はまだわかりますが、この「ゆとり」って具体的に何に使うお金なんですか?
調べていると「旅行代金」みたいにざっくり書かれています。

でもそんなに旅行って行きたいですかね??
旅行に行かない奴はゆとりがない、旅行に行けばゆとりがある、って言いたいんですよね。
旅行旅行って、本当はそんなに行きたくないでしょう。
ただ、金の使い道が思いつかないから「カネのかかりそうな海外旅行とでも言っておけ」みたいに思えてきます。

ゆとりある老後を過ごしておられる方、ゆとり部分には実際には何にお金を使っているのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2019/2/412:54:39

最低生活費というのはも夫婦で、20~25万円くらいあれば大丈夫でしょうが、

<ゆとり>というのは、それ以上の分を、いくら持てるか? という事でしょうね。

それは、千差万別で、そもそも、最低ラインすら確保できない人が多い訳ですから、<ゆとり>を実践できる人は、ホンの一握りでしょうね。

その<ゆとり>の中身ですが、それはキリがなく、個々人の程度の問題と言えます。

しかし、セコイ範囲で言いますと、月35万円~40万円程度使える人は、<ゆとり>と言えるんじゃないでしょうか?

一般的な平均より、月10万円多く使える人、程度ですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/2/723:03:14

まともなFPなら、年金収入を加味して計算すると思います。
年金が80万円の人は20年で1,600万円貰えるのに対し、年金が300万円の人は税金をむしすれば6,000万円貰えますからね。20年間の年金だけで4千万円以上の差が付きます。その上で、貯蓄が幾らか必要かという話しかと思います。

本題ですが、私はもうすぐ老後を迎えますが、残念ながら贅沢出来る予定は有りません。でも、もしもお金が有り余って居れば、先ずは億レベルの豪華なサービス付き高齢者住宅にお金を掛けると思います。次はやはりファーストクラスを使って海外の一流ホテルに泊まる旅、国内の数百万円かけた旅行等に毎月行きたいですね。あとは長生きの為の食材や薬の購入でしょうか。プロ野球のラウンジ席、宝塚、オーケストラ等々、特等席でエンターテイメントも楽しみたいですね。

10億円とか資産が有れば、そんな生活が出来るんでしょうね。勿論、子供や孫にも生前贈与をして、そこそこの資産を残して死ぬと思います。いやー金持ちが羨ましいです。

kjo********さん

2019/2/420:03:49

そんなの解っちゃったらプランナーって仕事は無くなりますから、わざと解んないネタをバラまいて、

不安を煽って「安心を売る」。

余裕がある人はプランナーに余ったお金を預けたり、健康サプリをかいあさってるんじゃないでしょうか?

TV通販とかの健康サプリなら、効果はともかく 目に見える品物が有るから「買った」感はあるでしょうけど、プランナーとかって限りなく微妙ですよね。
でも決して ふりこめ詐欺とは違いますよ、罪(嘘)を証明できませんから。

胡散臭い営業トーク、そんなんでも スッゴイ儲かっちゃう。
つまり、みんな「ゆとり」があるんですよ、凄くね。

団塊の世代が多いから 年寄り商売はしばらく盛んでしょうけど、そのうち見なくなりと思います。

mel********さん

2019/2/304:58:39

旅行というのは、
あくまで1例でしょうから、
旅行でなくても、
ゴルフ、フィットネスクラブなど、習い事的なものだったり、
あるいは、欲しいもの(服やバックなど、必要でないけど、
気に入ったから買うというもの、コレクション的な趣味のもの)に
お金使える余裕があるかでは?

いわゆる趣味、娯楽費用は、多くの人は、
何らかの欲求を持っているのではないでしょうか?
あるいは、中には、子供、孫に援助したい人もいるかも知れません。

ten********さん

2019/2/223:24:17

ゆとり=お金、実際にはあれば気持ちにゆとりが持てますね。
旨いものでも食べようか、映画でも見に行こうか、
何でもやりたいと思った時にやれる、それがゆとりじゃないでしょうか。

次の年金日まで、これでやりくりしなきゃいけないとか考えたら、
ちょっとした買い物でも躊躇してしまいます。

旅行だって行きたいなって思ったときに行ける余裕。
行きたいなって思ってから一年かけて貯蓄して、
ケチケチ旅行をする年金生活者。
確定申告も近づき整理してたら一番金を使ったのは医療費でした。(笑)

ara********さん

2019/2/223:12:42

固定費と生活費以外に自由に使えるお金があることがゆとりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる