ここから本文です

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10202772410 なん...

りんろんたさん

2019/2/213:19:52

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102027724...

なんでgakさんは匿名で質問されてるんですかね?

ブロックは解除されたままなのですが、あの質問をすることでgakさんも溜飲が下がったと思うので、別質問で書かせてもらいますね。

こっちとしては「tension/omitしないUST」ってのが存在するのは最初っから認めているわけで、「必ずルールに従ってtension/omitなされるものだ」なんていうつもりは毛頭ありません。そう短絡して取られてしまわれるような書き方になった落ち度はこちらにもあったと思います。

おそらくあなた方の派閥の目的(理論の啓蒙)に即すのであれば、tension/omitに反する例までもをこちらが挙げたとすれば文句はなかったんでしょう。
当流派では、tension/omitが説明される前に「テンショントーンはコードに付加されるものである(最大7和音まで)」ってのが知識の前提としてあるわけです。

テンションが過度に含まれるハーモニーを整理していく必要がある場合(サウンドの簡潔化のために同時発声音数を減らす必要がある場合)に、テンションの解決先となる音は優先的に省略されていきます。すると、解決先のコードトーンは省略されるのですね。

その場合に頻繁に省略されることになるコードトーンがtension/omitとしてまとめられてます。
で、それが「機械的(mechanical)である」「実情に反することがある」ってことは重々承知なのですよ。解決先によってはtension/omitから外れる場合も多分にあるでしょう。

それは当流派の理論できちんと学んだ人なら誤解することはないでしょう。短絡的に受け取ってしまった人だけが誤解をします。
ですが、この一連のやりとりを見ていた人の誤解はきっと解けています。「tension/omitはよくある省略のルールを書いているだけで、それに反する実情はいくらでもある」ってことですね。

そのことは、音楽理論を正しく理解することを促そうとしている私の目的にも利しています。一番やっちゃいけないのは、ルールを鵜呑みにすることですから。
私なんかは、例えば「ドミナントはサブドミナントに進行できない」というようなクソみたいな音楽理論の記述に反する実情と例を集めていくうちに音楽理論に傾倒しはじめたのもあって、そのことは重々承知していますよ。

この件について重要なのは、「なぜtension/omitが実情に反することがあるのか?」だと思います。その例を挙げるのは簡単ですが、それを作者の意図を汲んで説明することは難しいです。
もし可能なら、音楽理論を語る者として、それも書いておくことで、真の音楽理論の理解に繋がるのではないでしょうか。

さて、今回ことさらに私が突っ込まれている元凶は、「tension/omitのルールが絶対的なものであるという誤解を生む書き方」「tension/omitに反する実情を挙げなかった」ことにあるのでしょう。私も本件に関してはそれは全面的に反省しています。
誰にでも間違いはあります。そちら側も、「ドビュッシーがジャズを取り入れた」等と宣っていたわけですし。

しかし、それをことさら、私に対するこのような個人攻撃に利するほどのことかと大変遺憾に思っています。
討論の相手に弁明の余地を与えずにブラックリスト登録するような行為は、お互いのためにあまり合理的とは思えません。なので回答を別アカウントで書き直す苦渋の決断に至ったわけです。

上に載せたURLでは御二方が回答なされてるように見えますが、実はもう一人の方が回答をしてたんですよね。その方の書き込みによって、hos氏(drumsco氏)とgak氏が同一人物ではない誤解はすでに解けていました。

今はなぜか削除されてしまっています。
そちらの派閥からの脅しか何かを受けてその方ご自分で消されたのか、と推測してますが、どうにも判別できません。

もしくはyahoo知恵袋の運営側が不適切と判断して消したのでしょうが、あの書き込みが許されず、にも関わらず具体的なアーティストとしての実名と音楽業界での立場を挙げている私への匿名性を悪用した個人攻撃が許される理由が不可解です。

匿名性インターネットの悪しき慣習が伴った、非常にきなくさい事情があるようです。

補足「Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。」
と各ページの右下でアナウンスされています。
「誰の書き込みが信頼できるものなのか」がわかった上で、質問者さんや閲覧者さんたちはようやくここに書かれた知識を安心して取り入れることができるのでしょう。

私のツイッターアカウントを見れば分かる通り、私は単なるアマチュアの作曲者であり、根っからの音楽理論マニアです。
この世に音楽理論を真に理解しようとし、語れる人間が増えていくことが私の幸せに繋がります。だから知恵袋をはじめました。ときには間違ったことも書きます。

私よりも格上の作曲者がいて、私の書いた事柄に反することをお書きになるのでしたら、それが本当に信頼に足るべきものなのか、出典を正しく理解できているかを示すために、ご自身の背景を、ご自身の活動に支障をきたさない範囲でもいいので、初学者にとってわかりやすい形で明示するべきかと思っています。

それができている方は、回答内容の質に関わらず立派だと思いますが、匿名性を個人攻撃に利している人々には心から軽蔑しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Chihiroさん

2019/2/314:42:40

知恵袋に質問を寄せる大半の方々が、スキル的に正当な回答に対してBAを付けることが出来ないで終結しています。スキルを持たれる方にとっては、不満爆発の要因とも思われます。

まあ分からないから尋ねてくるわけですが、質問者のレベルも不可解な場合が多いので、どこから説明して良いのか迷うのではないでしょうか。
質問文を書く前にキーワードを検索エンジンにかけた方がよほど効率が良いのではと思うことも多いです。

ところで「tension/omitのルール」に於かれましては、テンション・リゾルブの上行と下行する場合はアヴォイドする音が変化することとの関連では、一定の法則として定義づけるのはちょっと危険ではないかなあ、と思いました。(多分私自身の理解不足なのだとおもいますけど)

何事も例外、想定外は排除して、原則的にはという事をその都度書き添えないと、そのたびに誤解を生み出してしまうことがあるみたいですね。
学生用の教材ですら、改訂版として出版されているのですから昔の先生方も今までの理論に注釈追加や修正の必要性があると判断してきているように感じます。

私は重要な疑問は、本であれば出版社を通して著者に通して貰い回答を貰ったり、ツイッターなどをされておられる場合などは、ダイレクトメールで直接お聞きするようにしています。SNS系では専門フォーラムを持つところだけ利用させていただいています。

知恵袋は知識の場ではないので、最近の色々な世代の方の好みを参考として、見逃していたモノを発掘できる有効な場所の一部として参加させていただいています。

• 質問者

りんろんたさん

2019/2/315:41:29

>ところで「tension/omitのルール」に於かれましては、テンション・リゾルブの上行と下行する場合はアヴォイドする音が変化することとの関連では、一定の法則として定義づけるのはちょっと危険ではないかなあ、と思いました。(多分私自身の理解不足なのだとおもいますけど)

その通りですね。
    例えば「ドミナントはサブドミナントに進んではいけない」という記述と、「一定の法則として定義づけるのはちょっと危険」ってところでは同等ですね。問題は何を以ってその記述を正当化するのか、例外があるのかってことですね。

「どう言う場合にドミナントがサブドミナントに進んではいけないか?どういう場合に進んでいいか?」って答えることはできます?クラシック(和声)の観点からでも、ポップスの観点からでも。

作詞作曲カテで頻出の単なる一例なので、お答えは不要です。
    「そんなことはない」とだけ簡単に答える人もいます。それはそれでいいでしょうね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/8 23:50:49

ご両名共に回答ありがとうございました!今後の回答の参考にします。
今回はYURICAさんのご回答をBAに選ぶことにいたします。
お二人の今後のご活躍を応援しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cak********さん

2019/2/216:21:45

作曲家、松平頼則氏は、Golliwogg's Cakewalk
の解説で、「ジャズ風なメロディ」「ブルーノート」 が用いられているとして楽曲分析なさっています。

「こどもの領分」全音楽譜出版社より

松平氏のように、「今で言うジャズの要素を取り入れていた」と認識するのは間違いではないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる