ここから本文です

シーリングってどんな家にも使えますか? おじいちゃんちが築50年以上なんですが...

アバター

ID非公開さん

2019/2/217:53:02

シーリングってどんな家にも使えますか?
おじいちゃんちが築50年以上なんですが使えますかね?
ぶら下げるタイプの電気じゃないと難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/2/221:54:53

築50年以上の家の場合は、
・天井が竿縁天井
・引掛シーリングが端子露出型引掛シーリング
が多いので、シーリングライトを取り付けられない場合があります。

現存の角型引掛シーリングの場合は問題が無く取り付ける事は出来ますが、端子露出型引掛シーリングの場合ですと形状と高さが違うので、現存のシーリングライトには対応していません。

又、端子露出型引掛シーリングは電線固定用端子ネジが露出しており、その端子ネジが邪魔になって照明器具が固定出来ず落下の原因になるので、シーリングライトを取り付ける事は出来ません。
(新しい角形引掛シーリングに取り換えた方がいいので、電気工事士資格が必要な工事になりますので、専門家(電気工事店か近くの電気屋さん等)に連絡して、取り換えて貰って下さい。)

竿縁天井にシーリングライトを取り付けるには、天井に引掛シーリングを取り付けてあっても、その竿縁がシーリングライトよりも浮いてしまうので天井をフラット(段差が無く水平)にしておかないとシーリングライト本体がグラグラして不安定になったり、左右のどちらか斜めに傾いてしまうので、竿縁と同程度の厚さのスペーサー等を挟み込んで、天井をフラットになる様に設置した方が良いです。

又、天井とシーリングライトの間に何か挟むもの(スポンジを小さく切ったもの等)を入れるか、シーリングライト専用の竿縁天井取付アダプタを取り付けた方がシーリングライトがグラグラせず安定します。

LEDシーリングライト取り付けについてのご注意(Panasonic)
http://panasonic.jp/light/toritsuke/ceiling/
(「竿縁天井への取り付け」を参考にして下さい。)

築50年以上の家の場合は、
・天井が竿縁天井
・引掛シーリングが端子露出型引掛シーリング...

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 23:17:10

ありがとうございます、参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/2/218:51:42

シーリングとは天井の事ですがシーリングライトの事ですよね。
つかない事は無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる