ここから本文です

草津温泉について質問ですが、 草津温泉というのはたくさんある温泉の 総称名で...

アバター

ID非公開さん

2019/2/221:54:04

草津温泉について質問ですが、
草津温泉というのはたくさんある温泉の
総称名でひとつの温泉の名前ではないんですよね?
無知ですみません

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2019/2/312:02:36

草津町にある温泉を草津温泉といいます。
源泉はいくつもあります。源泉の多くは町の管理です。

例えば有名な箱根温泉もいくつも源泉があり、箱根湯本から芦ノ湖近辺まで含めて
箱根温泉といいます。

○○温泉という名前は、ほとんどが町の名前や地域の名前が付いたもので、いくつもの源泉の総称です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/9 15:00:23

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/2/322:38:35

一軒のみの温泉地もありますが大抵は総称という事ができます。
回答にありますが、箱根と草津では次元が違います。草津は草津町で泉質もほとんど同じ。それが複数の旅館が経営している。箱根の場合はい論な温泉地があります。強羅、宮ノ下、湯本、芦之湯、姥子、仙石原等、それぞれの温泉地で泉質も違いますし管理も違っています。箱根温泉郷に相当するのは蔵王温泉とか伊豆温泉、北陸温泉とか霧島温泉峡など。その中にいくつも温泉地があるところです。草津温泉は草津のみ、一般的には総称とは見なしません。単独の温泉地の部類に入ります。
北陸とか伊豆については異論があるかと思いますが草津温泉と比較して、また箱根温泉と言う言い方に対して同類と言う意味です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oht********さん

2019/2/222:57:18

草津温泉は群馬県吾妻郡草津町に存在する、1つの温泉地の名前です。
(箱根や加賀温泉郷といった、いくつもの温泉地の総称ではないです。)

6つの源泉と、数多くの小源泉があり、そのレベルで考えれば"たくさんある温泉"ではありますが、
その1つ1つを〇〇温泉とは言いません。
草津温泉の〇〇源泉という言い方をします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる