ここから本文です

家庭菜園スペースをレンガで囲いたい 南北4.0m×東西2.0mの家庭菜園スペースがあ...

mic********さん

2019/2/222:42:40

家庭菜園スペースをレンガで囲いたい

南北4.0m×東西2.0mの家庭菜園スペースがあります。
そのスペースをレンガで囲おうと思っています。

庭土は山砂ですが、家庭菜園スペースのみ黒土が入っています。
なお、庭土は全て客土したもので、石コロ等はありません。

レンガは平積みで1段を予定しています。
レンガで囲うにあたり、あまり砕石は入れたくないのですが、底盤をコンクリートブロックで代用するのは如何なものでしょうか。

レンガ,庭土,家庭菜園スペース,石コロ,底盤,バサモルタル,ブロック

この質問は、aki********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

リクエストマッチ

2019/2/223:28:57

リクエストありがとうございます。

ブロックの下をランマでしっかり転圧すれば、
ブロックでもいいと思います。

側溝側もこれでいいのでは?

心配なのは表面に出てるレンガが外側へ押されて傾いて来る
現象です。

多くの家庭菜園でブロックやレンガを使ってますが
下地の転圧が不十分なので、年月の経過で雨水が浸透し
傾いて来るんで、見っともない状態になってるんですよね。

そうやって考えればブロックの下は舗装道路に入れる路盤材が
ベストだと私は思います。

  • 質問者

    mic********さん

    2019/2/223:38:01

    回答ありがとうございます。

    これで大丈夫ですか。
    安心しました。

    側溝の花壇の件は、花壇スペースの面積の都合があり、ちょっとコンクリートブロックは使えないんです。
    奥行が全然ないものでして、転圧機も使えません。

    庭土は、まだ客土したばかりの上、サラサラの山砂なので、おそらく懸念されている事態は容易に発生しそうです。
    客土は3日前にしました。
    ユンボで転圧はしてくれたので、まだ沈下していませんが、雨が降ると下がるかもしれません。

    プレートコンパクターは持っているので、よく転圧しようと思います。
    路盤材はあった方がいいですか。
    むむむ…。

    例えば、砕石が散らばらないようビニールシートか何かを予め敷き、その上に砕石をバラ撒き、プレートコンパクターで転圧して、コンクリートブロックを置くのはどうでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/2/3 17:46:28

どうもありがとうございました。
大変参考になりましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2019/2/308:17:19

そんなめんどくさい事はしないですよ
レンガを縦に並べれば良いと思います。
小端だてと言う手法です。
砕石は使わないでバサモルタルを7㎝程度入れて
直ぐにレンガを建てていくのです。
見た目も良いし高さも20㎝以上取れます
縦目地を付けるのが素人だとちょっと難しいので
まずはバサモルを敷いたらすぐにレンガを
建てに据え付けるのですがこの時にレンガを叩いて2センチ程度バサモルの
中に沈めるように据えるのです。
全部レンガを並べたら
内側の下に今度はモルタルで擦り付けれると
レンガは固定されます。
翌日以降に目地を入れれば綺麗になります。
大切なことは目地の時は必ずレンガについたモルタルを濡らしたスポンジなどで
丁寧に拭かなければダメです。
乾いてからでは取れなくなります。