ここから本文です

失笑恐怖症の疑いがあります 親には言ったんですけど、今度精神科に連れていっ...

mun********さん

2019/2/223:34:18

失笑恐怖症の疑いがあります

親には言ったんですけど、今度精神科に連れていってあげると言われ、そのままです、行ったとしても失笑恐怖症じゃなかったらどうしようとこわいです。

小さい頃から、私はなんか変なので、発達障害じゃないのか?と親に疑われているからです、

私は小学生の頃は気にもなっていませんでした。でも、ピアノの発表会とかで、知らぬ間にニヤニヤしていたりして、変だと言われてはいました。

でも、中1の二学期位にスピーチがあったんです、ひとりずつ。で、そのときに不思議と笑いが込み上げてきて、笑ってしまいました。でも、大笑いではないです。周りはつられて笑う位で、スピーチは適当に済ませました。でも、すごくショックでした。

それから、スピーチの時はいつも笑ってしまうようになりました、抑えられません。

それだけでなく、先生に怒られるとき、真面目な話をしているとき、食事中など、いつもわらってしまいます

でも、今まではニヤニヤが抑えられないだけだったんですけど、つい先日、部活のミーティングで、1人づつ話す機会があって、もう大爆笑してしまいました。最悪でした、すごく真面目な雰囲気だったのに…場はなごんだんですけど、もうショックすぎて泣いてしまいました。

今中2なんですけど、この先面接の時に笑ってしまったらどうしようとか、もうこれから不安です。友達や親に言ってもあんまり真剣に聞いてくれないし、先生に言うのもこわいです。
単刀直入に聞きますけど、これって失笑恐怖症ですか?親には、自閉症だとかなんとか言われました。でも、確かに私はかなり行動が変だと言われます、普通とは違うと。たとえば、同時に二つのことを覚えることが出来ないもしくは行動できない、趣味がおかしい、歩き方が変、忘れ物が極端に多い、癖なだけなんですけど、紙をビリビリに破るとかが変だとか…成績は学年トップなんですけど、それもおかしいと言われました、親の偏見だけかもしせんが。

以上の点を踏まえて、皆さんの意見をお聞かせください。病気がハッキリするだけでも安心します(何もないほうが良いのですが…)語彙力なんてすみません(*_*)長文失礼しました。

補足誤字がたくさんありました…汗申し訳ございません!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnm********さん

2019/2/709:06:53

恐怖症が治るように努力するのとかもやめてみませんか。
「〜しなきゃいけない」と考えすぎではないでしょうか。

・恐怖症は治さなくていい
・たまには弱音を吐いていい
・たまにサボるくらいならいい
・たまに迷惑をかけるのはいい
・多少の愚痴や悪口は言ってもいい

…こんな風に思えるように頑張ってみては如何でしょうか。

的外れだったらごめんなさい。
自分に寛容になれるよう、お互い頑張りましょうね。
参考 http://nanba-nagata.onmrn.com/medical/syakouhuan/sad-treatment/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2019/2/317:01:17

自分も似た感じです。
病院に行って、薬をもらったらたいぶよくらなりましたよ。

なかなか理解されないけど、がんばろ

kii********さん

編集あり2019/2/300:09:02

○○恐怖症って、かなりたくさん命名されてますよね。
なんか、とりあえずいっぱい名前つけてなんでもかんでも病気にしたがってるだけに感じますが。

今度病院に連れていってもらえるならよかったじゃないですか。

スピーチの時や先生に怒られている時、ミーティングの時にも笑ってしまうなんて、普通じゃないですよね。

しかも、忘れ物が多くて二つのことができない、これも変です。将来も困りそう。

今のところ成績はいいなら知的障害ではなさそうですが、
成績は普通でいいから、やたら笑ったりせず、二つのこともちゃんとできて、忘れ物しない子のほうがずっといいです。

病院にいったら、お医者様の指示をしっかり聞きましょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる