ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

こんばんわ。 私の母について悩みがあります。 私の母は、過食症?で毎...

azu********さん

2019/2/223:43:46

こんばんわ。

私の母について悩みがあります。

私の母は、過食症?で毎晩大量の食べ物を食べて、寝る前にトイレに2リットルのペットボトルの水を2個持ってトイレに篭もります。

最初は、何してるか全然わからなかったのですがすごい量食べても痩せていくし、歯もボロボロで……トイレから出ると4リットルのお水が空っぽになったペットボトルがあるのでそれを見て吐いてるんだなって分かりました。

もう数年は経っていると思います。

この行為は、やるのは構いませんが
普段太っただのダイエットしなきゃ。だの言ったりしてて嫌な気持ちになります。

食べてる姿を見るのも、どうせ吐くと思うと少し気持ち悪いです。

また、家は父親と上手くいっておらず
訳あって父は一人暮らしをしていて週に1度帰ってきます。
その時は決まって金銭のことで喧嘩してるのですがそんなにお金が無いなら食べ物買わなきゃいいのに。と思います。

普段は友達みたいでなんでも話せる母親で
周りからも仲良しだよねと言われるほどなのですがこんな母親は正直、嫌です。

ついでにいうと、私は22歳、母は43歳。お互い働いているのですが、掃除は私の担当です。なので母が汚したトイレを掃除するのもすごく嫌です。

どうしたらいいんでしょうか?
気付いてはいるけどそっとしておいた方がいいですか?

母はあまり精神的に強くないので
このことで病まれても面倒です。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2019/2/300:43:09

私も過食症です。
過食嘔吐は、言葉は悪いかもしれませんが、薬物依存症のようなものです。辞めたくても自分を止めることができません。よって、情緒不安定になります。1gでも体重が増えると死にたくなります。いちばん大切なことは理解することだと思います。止めないと治ることは勿論ないです。けど、止めたら止めたでよりストレスが溜まり一概には言えませんが鬱になります。過食嘔吐者は常に食べ物のことで頭がいっぱいです。唯一幸せを感じてる時や何かに夢中になってる時は食べ物のことを忘れることができます。主さんもつらい立場におられるそうなのですが、やはり理解することがいちばん大切なのではないかと思います。Googleでも過食嘔吐について詳しく書かれていると思われるし、対策も見つけることができるかもしれません。病院に連れていくなどという行為は絶対すべきではないと思います。私個人の意見ですが、、
過食嘔吐は1回止められなくなるとほぼ回復することは難しいです。過食嘔吐で更にストレスが溜まります。そのストレスを過食嘔吐で紛らわせるけど、太る不安や惨めな自分に大してストレスが溜まります。その繰り返しです。楽しめる、幸せの時間を作ることが軽減させる第1歩ではないかと思います。
まとまりのない主観的な意見で申し訳ないです。いい方向に向かうことを心から祈っています。

kir********さん

2019/2/300:22:56

大切なお母様の体をこんな素人集団の意見に委ねないで下さい。

嫌な事があるなら本人に言って納得させて医者に連れてく。
俺なら。
遠慮する間柄じゃないでしょ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる