ここから本文です

通学定期券の購入について。

アバター

ID非公開さん

2019/2/300:16:30

通学定期券の購入について。

高校2年生です。
現在、有効期限が2月7日までの定期券を使って通学しているのですが、春休み中も塾に通い詰めることになりそうなので6ヶ月のもので継続購入したいと考えています。
しかし、6ヶ月で購入するとなると有効期限が年度をまたいでしまうので、1ヶ月のものしか購入できないのかと悩んでおります。

現在通っている学校の生徒証は、生徒証と通学証明書が一緒になっている通学定期券購入兼用証明書といわれるもので、有効期限も卒業予定の年の3月末までとなっています。
この場合は券売機で6ヶ月の定期券が購入できなくても、みどりの窓口に行って証明書を見せれば期限が4月30日以降となるもの(3ヶ月や6ヶ月)でも購入できるのでしょうか。

ややこしい文となってしまい申し訳ないですが、今から6ヶ月で継続購入したい場合は券売機で購入できないと表示されても、窓口に行って証明書を見せれば6ヶ月でも購入できるのか知りたいです。
できないようでしたら券売機で1ヶ月で継続購入するつもりです。

回答よろしくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます。
ひとつ気になったことがあるのですが、今の学校では新年度の通学証明書の発行はしていないようで、留年や中退など特別な事情がない限り卒業までの3年間は利用可能なようです。

昨年は3月末に窓口で1ヶ月で購入し、期限が切れてからしばらく経った後、7月の下旬頃に購入する時は普通に券売機で購入できたので、新年度になってから新たに証明書を見せなくても購入できるのかと思っていました。

新年度になってから定期券を継続購入する際は、学校に事情を話して新年度の通学証明書を発行してもらうべきでしょうか。
すみませんが宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2019/2/307:45:19

2年生とのことなので、お手持ちの通学証明書と一緒になっている生徒証の提示で6ヶ月の通学定期も基本的には購入可能です。
学年がわかりますから。
ですが、係員の確認が必要になりますので、窓口のみの対応になります。
窓口がなければ、改札の方にご相談ください。
また、6ヶ月の購入なら有効期限が8月になると思いますが、新年度になってから初めて購入する時に、新年度の通学証明書が必要になりますので、ご注意ください。
ただ、鉄道会社により取り扱いが異なることもありますので、とりあえず係員さんに確認してみてください。

• adg********さん

2019/2/314:20:07

学校によって、3年間有効で発行している学校もあります。
    その場合は、3年間それで大丈夫なはずです。
    1年に1度は通学証明書の提示は鉄道会社共通で必要なはずです。
    その為、券売機で設定を解除しなければ、基本的に年度始めは通学定期は購入できないようになっていることが殆どです。
    更新などの年度の2回目以降の購入は随時可能です。
    ただ、稀に設定の戻し忘れなどで購入できてしまうことがあるようですが・・・
    3月末ではなく、4月頭の購入していれば、7月に証明書が無くても購入可能ですが、3月末の購入で間違いなければ、上記の理由で買えてしまった可能性があります。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

編集あり2019/2/306:55:21

その「生徒証」をみどりの窓口に持参すれば、3ヶ月や6ヶ月定期券を購入できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

exp********さん

2019/2/300:18:57

新年度の「通学定期券購入兼用証明書」があれば、
6ヶ月の通学定期は購入可能です。

それができなければ、1ヶ月しか購入できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる