ここから本文です

fateに詳しい方に質問です。 アインツベルンのホムンクルスのマスターが、大聖...

r3c********さん

2019/2/303:41:15

fateに詳しい方に質問です。

アインツベルンのホムンクルスのマスターが、大聖杯を触媒にして、第三魔法がただの魔術になった平行世界の未来から、英霊のホムンクルスを召喚した場合、アインツベルンの悲願は達成でき

ると思いますか?

スレンジフェイクで第三魔法の定義を変えようとするキャラクターが登場するので気になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2019/2/305:44:53

いやあまりにもしもの話が多過ぎてなんというか…

英霊のホムンクルス
→どうやって英霊になるのか。基本的に近代以降は文明が発達し過ぎて世界を滅ぼすのも救うのも簡単なので(核のスイッチを押すか止めるかというレベル)英霊が発生しないと言われている。あとはエミヤのように守護者になるかだが…

第三魔法がただの魔術
→そもそもどうやってそうなるのかは明かされていない筈。魔法の定義は「現代文明では如何様にも再現出来ない神秘」であり、例えば第三魔法の場合は「不老不死が当たり前になった世界」だと魔術になることになる。が、それは魔法の分類が変わったというだけの話で、技術的に困難なのは変わらず、わざわざ魔術に格下げされている必要がない。

大聖杯を触媒
→つまりそのホムンクルス英霊はアインツベルン由来という事になる。一家系から都合よくそんな英霊が出る可能性とは…

平行世界
→一番無理な点。その世界にある触媒はその世界の英霊と縁を結ぶものであって、平行世界の英霊にそもそも縁なぞない。stay nightの世界線でfgoのランサーアルトリアを呼び出すのは無理だし、武蔵ちゃんを呼び出そうとして五輪書を用意したとしても、出てくるのは男の武蔵になる。
fgoで平行世界関係なく呼び出せるのは人理がぶっ壊れてるから。人理が壊れれば呼べるのかという話になるかもだが、そんな事が出来る力があるならとっくに魔法くらい出来てる。

• 質問者

r3c********さん

2019/2/317:38:32

回答ありがとうございます。

fateは詳しくありません。『並行世界』については誤用でした。正しくは、『アインツベルンのマスターが勝者となって大聖杯の力を用いた未来』について。マスターも英霊もホムンクルスでなくても良いです。第三魔法を再現できる方法を知る者または特殊な力を有する者、かな。

世界の意思と契約した英霊エミヤのケースがあるため、特殊な条件を揃えて、冬木の地の儀式で英霊召喚に応じる可能性もあるんじゃないかな、と思いました。

この未来パターンでは、この世全ての悪を孕む大聖杯を通して事態収束を図ったことで抑止の守護者(アラヤ側に属している英霊)としての意味合いがある気がします。

参考リンク
    https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=12150070437

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tka********さん

2019/2/312:06:17

困難な点
①ホムンクルスが英霊の座に記録されている
②大聖杯を触媒扱い
③平行世界の座にアクセス
④第三魔法の行使

①について
短命&被創造物のホムンクルスが英霊として座に記録されるのは困難極まります。
まだ偉業を成し遂げたホムンクルスの造物主のほうが可能性がある程です

②について
大聖杯を触媒として使用する=アインツベルン血縁しかほぼ召喚不可能
ただでさえホムンクルスが英霊の座に記録されるが困難なのにさらに「アインツベルン限定」

③について
そもそも第三魔法を使いたいがためにあんな大規模な儀式をするというのに平行世界に干渉する第二魔法を劣化第三魔法たる「聖杯戦争」の召喚で行使するのは不可能です。それが出来るなら最初から平行世界から死亡寸前の英霊だけ回収して燃料に出来るわ!わざわざ戦う必要も無いだろうが!事故率上げてるだけじゃねーか!

④について
上記すべてが仮にクリアしたとしても「この宇宙において」第三魔法は「失われた魔法」なのですから、この宇宙で行使する以上その魔術は「魔法」であり、失われた=根源への道を閉ざされた以上行使さえ不可能です。
その不可能を捻じ曲げるためにわざわざ時間軸から切り離された「英霊の座」への穴を使おうとしてるんですからね
fake時空はパラレルなのでまた別問題です。そもそも「ホンマモンの神」呼んでる時点で冬木の聖杯の機能を大幅に超えている

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる