ここから本文です

町会費の使い道は自由?

chi********さん

2019/2/311:57:14

町会費の使い道は自由?

私は月3000円を町会費として取られていました。

役員が亡くなるたびに年功序列で役職が上がっていき、25年で町会の下っ端にたどり着き、役員会議に出席してビックリ

町会費はどう使うかで温泉旅行と山分けで決まりました

私は辞退しましたが、これは横領にならないのでしょうか?

元々町の美化などに使われるものだと信じて払ってきました

町会費は元々どういうお金なのでしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/2/623:54:55

自治会は加入義務のない任意団体です。
趣旨に賛同した場合に加入するというのが法律です。

趣旨に賛同できなければ退会しましょう。
相手を変えるのは難しいです。また多数派とあなた1人の闘いになってしまいます。

そこまでするなら静かに去るのが余計なエネルギーを使わずにすむでしょう。

退会は一方的通告で成立します。

そんな会でも入会していたいと思えばとどまるのも自由。
人はどんな会に入るかを決める権利があり、それを侵せば人格権の侵害という不法行為で慰謝料が請求できます。

入退会の自由は他人が口出しできない領域です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rjc********さん

2019/2/521:32:29

町内会の掃除や町内皆さんで行く旅行の補助金に使ったりするものですね、個人の旅行や山分けは横領ですよね警察に相談してはどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる