ここから本文です

借金を残して海外に移住するとその間は時効が停止すると言いますが、海外に居るこ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/315:49:09

借金を残して海外に移住するとその間は時効が停止すると言いますが、海外に居ることは必ずバレるものなのでしょうか?

ずっと日本に居たと言い張って時効を迎えたりできないのですか?

補足刑事事件だと海外にいた期間中は時効のカウントが停止するのですが、借金は民事のことなのでこのルールは採用されません。

と言う記事がありましたがこれは本当でしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oho********さん

2019/2/317:18:34

借金の時効は海外に行っているなどは関係ないです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/2/316:10:45

日本を出国する際に、入国審査官から出国確認を受け、パスポートにそのことを証明する証印を受けなければ出国してはならないとされています。したがって 入国管理事務所に必ず出国の記録が残ります。出国確認を経ずに日本を出国する行為は“密出国”で刑事罰の対象となります。密出国でもしない限り、パスポートを調べれば確実にバレます。