ここから本文です

仕事を辞めようか悩んでいます。 公務員5年目。 27歳で一人暮らしをしている女...

m0c********さん

2019/2/315:55:45

仕事を辞めようか悩んでいます。

公務員5年目。
27歳で一人暮らしをしている女です。

仕事についていけず、周りにフォローされつつも、時間内には仕事が終わらず、残業、休日出勤もしば

しば。

職場のメンタルヘルス診断では高ストレスで、健康診断では子宮内膜症と軽度の腎疾患が見つかりました。

仕事でクタクタに疲れ、家の事まで手が回らず、家事も家計管理もずさんな状態です。

仕事内容は、やり甲斐を感じる事もありますが、基本的な事務処理が追いつかず、5年目なのに周りに迷惑をかけている現状が辛いです。

もっと努力しなければ…とは思うのですが、家ではダラダラした生活を送ってしまい、それも自己嫌悪になって辛いです。

次の仕事は決まっておらず、転職の準備をする余裕が無いのも事実です。

結婚の予定もないし彼氏もいない。
子宮内膜のため、早く子供を作らないと産めなくなると医者から言われていますが、見通しが立たない。

学生の頃は、子供を産んで平凡な家庭を築ければそれで良いとは思っていたのですが、今はなんのために生きて働いているのかよくわからなくなってきました。

努力不足で甘えた事言ってるのは重々承知なのですが、私はまだ仕事を続けてもいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/2/316:13:27

公務員の仕事がハードだと思わないと書いていらっしゃる方がいますが、公務員にもいろいろ種類があり部署にもよってハードなところは本当にハードだと思います。なんの仕事なのかは明確に書いていないのにそんなにハードだと思わないと言う言葉はきついと思いましたので、気になさらないでくださいね。

今すぐ辞めるのではなく、上司に相談などはできないのでしょうか?
メンタルの方で病気を理由に休職を考えてもよいのでは。

計画無しに辞めてしまうのは後々困ることになります。相談できる人に相談して、続ける、休む努力をしましょう。

• 質問者

m0c********さん

2019/2/420:51:56

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉に涙が滲みました。

上司には日々迷惑をかけており、そんな相談をするという発想は無かったのです。
    確かに、上司に相談した方が良いですよね。

毎日、今日明日の事までしか考えられなくなっていましたが、もう少し先の事まで考えられるようにしたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

サンタさん

2019/2/822:08:54

体調を崩すと、ほんとうに連続します。
わたしも、一人暮らしの頃仕事を頑張りすぎて…
人が足りず、迷惑をかけちゃいけないというプレッシャー。
その頃はお風呂で大泣きしたり、
十円ハゲも出来たりして
気づいたら急性胃腸炎やら、高熱やら、咳喘息やら
最終的にわたしも子宮にまで影響がでて
手術レベルに、そして手術しました。
もうわたしは限界になり、ある日無理矢理辞めました。
その頃は色々他にも辛いことがありましたから…

一見人から見ると華やかな仕事だったけど
私には合わなかった。
仕事をやめたら…私は旅行に行きました。
命を削ってまで仕事をするなんてバカバカしいです。
自分に合った仕事、自分に無理なくできる仕事。
一番は自分の幸せのために。

chi********さん

編集あり2019/2/322:26:23

辞めてよいと思いますよ。
そんなに心身を擦り減らしてまで続けるべきものですか?仕事って。
働くことは、あくまで生活するための手段(の一つ)と思っています。私は。
健康で元気に楽しく生きるために、生活を営むためのお金が必要だから、働くんです。
そして働くからにはできるだけコスパよく稼ぎたい。そのために、私は自分のできる分野の仕事を探して、自分のやりたいように働いています。
この業界で10年、今の職場は3年目です。
一般知識としてわからないこと、会社のルールや独自のシステムや慣習的な内容でわからない(=知らない)こと、あるかと思います。
前者であれば自分でゴリゴリ調べまくって解決、後者であれば、周りを巻き込んで解決していくのは全然アリです。
煙たがられようが、だってわからないんだもの。教えてくださいよ、って。年下だろーが頭を下げてお願いして教えてもらいます。
単純に仕事量が多く、できるけど追いつかない場合は「助けてください」って声を上げてください。
できたときに「◯◯さんのおかげでできました、本当にありがとうございます!」でいいんです。
私はそうやって図太く楽しくやっています。
楽しくというのは、仕事のわりに楽しく、という意味です。本音はそりゃー働きたくなんかないですよ。笑
今の仕事だって、嫌だなーと思うことが一定レベルを越えたらいつでも辞めます。仕事はいくらでもあります。自分で選ぶものです。
1社目のブラックで7年やりましたが、完全な業務過多で体を崩し退職しました。そのときは次の職場ももちろん決めずに辞めて3ヶ月ほど休養と称してダラダラしていたので再就職できるのか不安な気持ちもありましたが、蓋を開けたらびっくり、引く手数多でしたよ。
ですが会社を見る目がなかった私は変な会社に再就職してしまい2社目も半年で辞めました。自分のできる分野の仕事でしたが、自分のやりたいように働けなかったんですよ。なので一切の躊躇いなく辞めました。そして現在の会社と巡り会い、今に至る。
ちなみに私は30代独身彼氏無し。婦人科系の疾患を治療したものの再発して経過観察という状態です。
生きることの目的と手段を混同しないでくださいね。
だいたいのことはなんとかなります。大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

siw********さん

2019/2/322:19:21

辞めた方がいいのではないでしょうか?
男女どちらもバイトでも十分生活できます。収入ではなく生活の質が大切です。

公務員はいい仕事ではなく、こんなことされます。
役所が職員に対し、正義をかざして秘密裏に一部市民と一緒に名誉棄損のパワハラをしてます。

警察によるPC遠隔監視の恐るべき実態
https://blogs.yahoo.co.jp/siw5ls8/36830508.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hou********さん

2019/2/316:04:49

職場や学校で、能力以上の事をしようとするから苦しくなります。
自分の能力の範囲で出来る事をします。
また、出来ないことは、出来ません。と言います。

努力は、必要ありません。
ちなみに、公務員の仕事がそんなにハードとは思えませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる