ここから本文です

漢字についての質問です。 「太陽」に関係のある漢字は部首「日」で表されている...

lem********さん

2019/2/316:30:04

漢字についての質問です。
「太陽」に関係のある漢字は部首「日」で表されているものが多くありますが、「月」に関係のある漢字については部首「月」で表されているものが少ないように思えます。
そこで「月」に関係の

ある漢字一文字を教えて下さい。また、「月」に関する漢字に多い部首も教えてくだい。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/320:29:13

「月」を含む漢字のその元をたどって分類すると7種類に分類できます。

①【日月の月(ニチゲツノツキ)】
②【肉(ニクヅキ)】
③【舟(フナヅキ)】
④【朋(トモガラ)】
⑤【円=青】
⑥【目=冐】
⑦【龍】

その中の「日月の月」の漢字を下に表示しておきます。

朔塑遡覇望朗愬朏霸溯潸腋朗蒴刖塱岄抈朑朣枂樃玥眀臝荫蓢跀阴霡㙟㬳㬴㬶㬷㬸㬽㭀㮾㶀䊨䢁 期萌明月盟嫺朖朞朦瀛燗癇繝羸膤贏奛奣朎閒僩嗍壩嬴憪搠撊擝攍曌朌朐朘朙朚朜朠朡朢朤橌橗欛灜灞焽琞瞯礀籝籯胶腼蕑蠃襉覵譋赢鎙鐗驘鬜鷳鸁㜲㬯㬿㮶㱻㵎㶚㿢䃷䃻䇔䌱䌴䐙䑉䑌䕦䩗䯁䳟

  • 2019/2/400:22:40

    他の回答者さんがピックアップしてくれた「朔朗朝朧有朋勝鵬」の文字については
    「朔朗」以外はどうも疑問符が付きます。

    朝は③【舟(フナヅキ)】の仲間
    有は②【肉(ニクヅキ)】の仲間
    朋は④【朋(トモガラの月)】の仲間
    勝は③【舟(フナヅキ)】の仲間
    鵬は④【朋(トモガラの月)】の仲間


    ※調査研究の進展により、幾つもの説が浮上しているものも有ります。「朝」については最近の研究で異説が出ています。

質問した人からのコメント

2019/2/7 22:28:07

ご回答本当に助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/2/320:44:53

月をもとにしてできていて、「月光・時間」などに関係しているのがお尋ねの漢字群です,つまりね。月偏です。体に関係する肉付きとはちがいます。

「朔」「朗」「朝」「朧」「有」「朋」「勝」「鵬」などですね.