ここから本文です

こんにちは。 住宅を購入した際の確定申告についてご教示をお願いいたします。 ...

win********さん

2019/2/316:44:09

こんにちは。

住宅を購入した際の確定申告についてご教示をお願いいたします。

仕事の休み時間中に税務署に電話してもなかなかつながらないので
こちらで質問させていただきます。

毎年確定申告をしております。
去年、ローンで新築のマンション(33㎡)を購入しました。
控除があるようですが、
対象は50㎡以上との記載があったので、対象外ですね。
この場合、確定申告では何かをする必要がありますでしょうか?
いつもは所得や保険の申告だけなので、
色々わからないことばかりで何をどうしたらよいかがわからずあたふたしています。

以上よろしくお願いいたします。

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野口さんの画像

専門家

2019/2/619:02:55

住宅ローン控除の適用は、おっしゃる通り、床面積50平米以上ですから、
残念なが適用外ですね。

サラリーマンで有れば、購入年度の年末で会社に保険料控除に対する書面
=証明書を提出されていると思います。
この場合は、年末調整が既になされています。

即ち、購入時のローンを組んだ時、通常は「団体生命保険」の加入が条件で
ローンの中に組み込まれているものと、ローンとは別途「団体生命保険」に
加入するものが有ります。
貴殿はどちらでしたか?
後者で有れば、「生命保険控除」の対象となりますが、この証明など会社に
出していればよいのですが、出していない場合は、保険会社に請求して、
「確定申告」すれば、所得控除により、税金が還付されます。

損害保険も「地震保険」なども、控除対象となります。

上記保険以外では、リフォームなどでリフォームローンを借りた場合は
年末ローン残高の1%が還付されます。

これらの該当が無い場合は、確定申告は必要ないです。

  • 質問者

    win********さん

    2019/2/700:38:05

    こんにちは。ご回答いただきましてありがとうございます。
    住宅ローンを組んだとき一緒に団信に入っています。
    今年に入って、団信の特約料として引き落としがありました。
    組み込まれてるものなのか、そうでないのかが良くわかっていませんが、書類を見直してみましたら、「初年分特約料領収書」というものが出てきました。
    こちらを提出してみます。
    また、地震保険の証明書も届いていましたので、確定申告で提出することにします。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

野口さんの画像

野口 豊一

ファイナンシャルプランナー

経験豊富、懇切、丁寧、誠意を持って当たる

少しの手間も惜しまない。ユーザーがhappyになれれば喜びが倍増、それが生き甲斐です。 不安と苦しみから脱却しましょう! 長期のFPキャリアーと不動産実務経験から、リスクを回避した不動産(マンション)取得、不動産投資をサポート・アドバイスを行います。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる