ここから本文です

国民年金のことで相談させてください。

アバター

ID非公開さん

2019/2/317:32:53

国民年金のことで相談させてください。

二月の終わりに二十歳になる息子がいます。
現在大学生です。

大学生ならば国民年金は
学生特例にしようかと考えていました。

が息子は通っている大学がミスマッチだといい、この3月に退学して再受験を考えています。

3月に退学したら、一年勉強し、奨学金を借りて新しい大学にいくつもりだ、と話していますが、まだ退学を迷っている節もあります。


それはいいのですが、問題は国民年金です。

3月に退学するのかしないのかはっきりしない状況で、学生特例にしてしまい、やはり3月に退学して四月から支払うのもなんだか手続きが厄介かな、とも迷っています。

一番いいのは、二月三月を特例にせず、支払いし、四月に大学を続けているようだったらそこで学生特例にすることは出来るのでしょうか

年金に詳しくなく、なにかいいお知恵がありましたらアドバイスください

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/2/318:30:47

学生の場合は「学生納付特例制度」を利用する事がとても多いのですが、納付期限は10年です。
就職しても30歳くらいなら、まだ給与は安いので税控除の恩恵も少ないです。

親が子供の国民年金を払った場合には会社員なら年末調整、自営業なら確定申告すれば払った分は全額税控除の対象になります。
所得額が安くなるので税金が安くなってお得になります。
なので収入が多い人が払うのも良い案です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/318:46:25

    知らなかったことを教えていただき大変助かります。

    やはり払ってしまったほうがいいな、と思いはじめました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/2/317:43:33

年度ごとに確認するし、学生辞めたら学生猶予から外されますよ。
しらばっくれても、忘れた頃支払い求めて来るでしょうし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/2/317:40:26

学生特例で猶予すると年金額が積み上がりません。
大学入り直すとなると、卒業してからでは40年の加入年数を
満たすことが厳しくなります。

気にせず、親が払えるのであれば払ってしまう方が安全です。
大学落ちて、引き籠もってしまったときに、障害年金を貰う
権利すらなくなってしまいます。