ここから本文です

妊娠を理由に急な退職に関して教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/2/320:06:46

妊娠を理由に急な退職に関して教えてください。

約1ヶ月前に流産し、本日また検査薬で妊娠発覚しました。
明日病院に行こうと思ってます。

現在 特養で介護をしています。
正社員で勤務時間は10時間です。
通勤は毎日ガタガタな山道を往復3時間かけて車で通勤しています。
前回の妊娠の時に、夜勤やキツい作業は免除してもらいとても助かりましたが、10時間ほぼ立ちっぱなしで、人がいない時には移乗介助などせざるを得ない状況で、その後もお腹も張る中1時間半かけて帰宅してととても体的に負担に感じていました。

今回も日勤だけにして頂こうか迷ったのですが、また同じ状況になり流産なんてなったら絶対に後悔すると思ったのでできるだけ早く退職したいところです。
通勤で長時間の運転も怖いので。

前回の時点で退職していればよかったと後悔しています。

突然の退職は職場にとって非常に迷惑だし非常識なのは十分わかっています。
でも、せっかくまたきてくれた赤ちゃんを守りたいのです。

明日からたまたま4連休なのですが
明日病院に行って結果がわかり次第職場に連絡をしてそのまま出勤せずに退職なんてできるのでしょうか?

落ち着いたら直接謝罪と退職の手続きには行きます。

また、そうなった場合
どれくらいで退職できるのでしょうか?

みなさんの経験談が聞きたいです。

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/2/321:00:41

安定期まで休職したらいかがですか?
もしくは前回の件があるので、医師から指示書を書いてもらって職場に提出するとか(切迫流産の疑いがあるので、時短勤務、夜勤や過度な重労働は禁ずなど)。

事情がある退職は致し方ないとは思いますが、会社規約もあるでしょうし、その辺は会社側と交渉になると思います。
その場合、電話連絡ではなく直接出向く方が良いです。
既に出血を伴い安静状況である、とか即日出勤が難しいわけでは無いのですから。

お身体大切に。
でも親になるのだから、最低限の事はして失礼のない退職が出来ると良いですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/321:24:59

    回答ありがとうございます。

    指示書を書いてもらって明日直接話に行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2019/2/320:12:16

就業規則などに書いていませんか?退職する場合はいつまでに言うとか。