ここから本文です

崇神天皇の御代、大和の倭大国魂神と三輪山の大物主大甕魂神が祟ったとあります。 ...

c6c********さん

2019/2/400:00:44

崇神天皇の御代、大和の倭大国魂神と三輪山の大物主大甕魂神が祟ったとあります。
前者が先の事件、宮中で祀っていた倭大国魂神と祖神の天照皇大神の神威に恐れ、外に出して女性に祀らせた。

倭大国魂神はぬ名城入姫、天照皇大神は豊すき入姫(ぬとすきの漢字が出ません)。ぬ名城入姫は痩せ、髪が抜け落ち祭祀が出来なくなったという。
疑問としては、
・祖神の天照大神を崇神天皇は恐れたのは断絶した別系統の王朝の祖神だからか?
・ぬ名城入姫が祭祀出来なくなったのは倭大国魂神が本来男系シャーマンによって祭祀されていた神であったのか?(ジェンダーが女性の神か?地母神?)市磯長尾市による祭祀によって治まったと云います。

邪馬台国の卑弥呼が祀っていた神が実は「天照皇大神」であり、そのジェンダーは元々、男神であった。男神であったが故に天皇は儀礼において女装もし、女性斎宮に祀らせる。
大和の王権は邪馬台国と連続することから、天照皇大神を祖神として祀る一方で祭祀権の所有者=女王では中国との付き合いにおいて都合が悪いので男王とした。それが崇神天皇であったのではないでしょうか?

後の事件、大物主大甕魂神の祟りは大田田根子に祀らせることにより終息した。これはそれぞれの祖神は子孫が祀るという慣例のモデリングではないでしょうか?この場合はジェンダーというよりも、吉備物部祭祀=蛇信仰=製鉄(湿地、水、磐坐信仰)と出雲の磐坐信仰=製鉄とが重なった結果、三輪山信仰に繋がったと思われますが…。

いかがでしょうか?何故、崇神天皇は倭大国魂神と祖である天照皇大神を宮中から追い出したのか?何故、倭大国魂神は崇神天皇を恐怖に落とす存在となったのでしょうか?

お時間都合の良い方、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2019/2/808:30:27

古神道がわかれば、解決できるはずですよ。大和の倭大魂神と表現している霊は、一柱出はなく、複数いらっしゃいます。まず、そこをおさえます。天照大神は、男神ですね。

伝統的に、神の神示を下ろす祭祀王と、政治を司る統治王の二人がセットである事をおさえます。

天皇陛下と言いますが、天皇は階段の下と言う意味です。階段の上にいたのが祭祀王です。

邪馬台国の台はたいと読むのは間違いです。時代と共に字が変化しています。元々豆から壱にかわり、最後に台に変わりましたから豆、つまり(と)と読みます。なので、邪馬台国とヤマト王権が繋がっていると言うのは事実です。

崇神天皇のミマキイリヒコは、数々の神器と寝食を共にするたいへん信仰深い方で、恐れたと言うよりおそれおおかったと言うのが本当の所でしょう。なぜなら崇拝天皇の姉とする祭祀王は、夜麻登登母母曾比売命ですから、(姉と言うよりおおおばさん)彼女は、天照大神を下ろせる日の巫女だったからです。日の巫女は、当時通称日女命と呼ばれていましたから、卑弥呼の正体になります。この辺は、帝記に記録が残っています。

卑弥呼の次の男王の祭祀王は、開化天皇の弟の比古布都押之信命です。彼が下ろせた神は、フツヌシ命ですので猛々しく勇ましく、武力行使だったので上手くいかなかったのでしょう。一つ前の男王も武力行使で上手くいかない。後にトヨスキイリヒメ命が祭祀王になります。彼女は、魏志倭人伝で言うところの台与(とよ)に当たり、天照大神を下ろす事が出来たのでまとまったのです。

なので祭祀王の台与が、天照大神のヤタノカガミを継承するのは当然であり、統治王の天皇の元に置く方が不自然と言えます。何代も九州に追いやられていたものを本来あるべき形に戻したのでしょう。

ヌナギ姫の方はスサノウの八重垣の刀を預り荷が重かったのかも知れませんね。オオナムジの子クシヒコがオオクニタマに任命されたあと、オオクニタマの刀とされ右大臣に継承されていた神器です。本来三輪の大物主に継承されていた神器です。

三輪の大物主との関係を語ると話が長くなります。
流行り病で沢山の民がなくなり、お告げや夢で三輪の物部の祟りとわかりますが、オオナムジから6代目のクシミカタマの時に三輪から香川に行っています。金比羅様ですが、この辺のわだかまりがあったのかもしれませんし、クシミカタマの娘が、綏靖天皇の奥さんのミスズヨリ姫で孫娘のヌナソ姫も安寧天皇の内宮となり、懿徳天皇が生まれています。その後、米が沢山取れたために回りの国から攻められ、畿内を追い出されるかたちで、九州に移ります。主に久留米のあたりです。孝昭天皇から倭国大乱が続きますが、この時天皇家と三輪の物部との血縁が切れてしまったのも祟りの原因かも知れません。崇神天皇は、神懸かった夜麻登登母母曾比売命の神示により、大臣だった大物主の子孫が民になっている事を知ります。

なので、卑弥呼の次ぎの男王が崇神天皇と言うのはまちがえで、崇神天皇は、統治王であり、魏志倭人伝では、どちらかと言うと弟として、扱われています。

天皇家と戦った吉備が鉄の民で有ることは否定できませんが、蛇神は沢山のとんでも説があり謎ですね。天照大神に鱗があったとか、玉子から生まれたとか、イスラエル民族のダン族の紋章説、青色人のオロチョン族説、色々ありますが、出雲から鉄の民が入ったのは事実だと思います。ヤマト王権の前の吉備の痕跡はあまりみあたりません。

初代大物主のオオナムジは、国譲りで東北に行きましたが、子供のクシヒコは、コトシロヌシから位があがり大物主に成りましたし、三輪山に本拠地を移してからも子孫は、右大臣として大物主を継承していました。

天皇家が、孝の名のつく四代に渡り九州に追いやられ縁が切れてしまった物部一族との再会が畿内に戻った崇神天皇の時代、流行り病と言う事態から、お告げや夢でまた再会したのがオオタタネコ。何か古代の神々の意図を感じますね。オオタタネコは、オシテ文字にてほつまつたえを残した方でもあります。ほつまつたえのほうも是非ご覧くださいませ。かなりの真実が見えてくるはずです。

ご参考になれば幸いです。

http://www.hotsuma.gr.jp/aya/aya33_34.html

ちなみにほつまつたえでは、ニギハヤヒ命は、ニニギ命のお兄さんのクシタマホノアカリが十賊の神器の継承者でしたが、子供ができなかった為に、養子に迎えたのがニニギ命の子供の三つ子のウミヒコ、ヤマヒコの兄の子供がニギハヤヒとされています。アマテルクニテルクシタマホノアカリニギハヤヒ命となります。十種宝の継承者です。クニトコタチ命の子孫のトの神の神器です。

https://gejirin.com/src/Ni/nigihayahi.html

こちらは三輪三山の香久山が本拠地になります

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%A6%99%E4%B9%85%E5%B1%B...

ニギハヤヒの子孫が香久山を本拠地として、隣の三輪山に右大臣の物部がいましたが、神武東征で、三輪の物部は、日向族と婚姻関係を結ぶことになります。

日向族は、ニニギ命の子供の山彦の子孫です。

• 質問者

c6c********さん

2019/2/623:41:32

回答頂き有り難うございます。
    先ず「陛下」ですが…これは少し違いませんか?階段の下にいるのが天皇という意味ではなく、天皇と直接会話が出来ないので、天皇のお住まいの階段の下にいる取り次ぎ役に言葉を託して会話する方法から「陛下」ということで認識しております。
    すると、祭祀王としての機能が天皇にあるのではないか?邪馬台国は二つの権能を二人の王にそれぞれ委譲したのかも知れませんが、大和朝廷はその機能を踏襲していない。天皇の権限の元、斎宮を遣わせたり、神に対して勅使を遣わせたりした。
    邪馬台国と大和朝廷はやはり違うのではないかな?と思います。
    ですが、邪馬台国と大和朝廷が無関係であるとは思いません。同時に存在し、接触や摩擦はあったと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/8 23:15:42

ホツマツタエ、竹内文書、オシテ文字…、学生時代に学研の「月刊ムー」でその存在を知りました…。
何とも言い難いですが、偽書であるという意見が多勢を占めているような気がしますが、そういう線も真面目に検討していくことも必要なのかも知れませんね。

皆様、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ejn********さん

2019/2/406:23:02

能の謡いに伊勢の神と三輪の神は同じというのがあったと思います。
三輪に祀られているのはニギハヤヒ(太陽神=男神)。
元々の大和連合が祀っていた神だと思います。

そこに神武天皇を祖とする新しい勢力が支配者になったのかも。
その新しい勢力が祀っていたのが天照大神(女神=卑弥呼)とか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる