ここから本文です

「夙川駅」←これって何て読むんですか? 兵庫で見かけた駅の名なのですが。

「夙川駅」←これって何て読むんですか?
兵庫で見かけた駅の名なのですが。

閲覧数:
83
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/400:12:40

それは「しゅくがわえき」と読みます。
夙川駅は兵庫県の西宮氏にある、阪急電鉄の駅です。
「夙」とは、「朝早く」とか「昔から」などの意味を持つ漢字です。
音読みで「シュク」、訓読みで「つと」等と読みます。
「夙」を用いた言葉には、以下のようなものがあります。
夙(つと)に … ずっと前から、早くから
夙夜(しゅくや) … 早朝から深夜まで。一日中

質問した人からのコメント

2019/2/9 14:38:06

皆さんどうもありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmb********さん

2019/2/619:06:00

しゅくがわ〜〜

2019/2/417:28:42

しゅくがわと読みます

mt0********さん

2019/2/410:26:24

このYahoo知恵袋に
投稿するとき
どうやって投稿したのですか?

Yahoo知恵袋に、投稿するときに、
文章を書くとき、
「夙川」の読みが分からなければ
漢字変換が出来ないはずですが。

「夙川」なんて難しい漢字は、
読みが分からなければ、
漢字変換が出来ないはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/407:03:54

「しゅくがわえき」です。正しくはさくら夙川駅といい、2008年に開業した比較的新しい駅です。

kai********さん

2019/2/406:39:04

「しゅくがわ」です。