ここから本文です

知り合いからの質問。本籍地と住所地が違う場合、出生届を本籍地に出したら、本籍...

アバター

ID非公開さん

2019/2/401:44:13

知り合いからの質問。本籍地と住所地が違う場合、出生届を本籍地に出したら、本籍地の区役所から住所地の区役所へ連絡行くと思うが、出生届丸々FAXいく? 親の職業を書く欄があるが、それも住所地の区役所に連絡いく

もし、本籍地に出す出生届に就業してる事を書き、住所地の役所には無職って事にしてたとしたら、連絡いき、やばい事になる?

補足もし、本籍地に出す出生届に就業してる事を書き、住所地の役所には無職って事にしてたとしたら、出生届の丸々のFAXを受け取った住所地の役所が、
この人、就業してると書いてあるが、うちに出してる申告書では無職になってたよな? ってなる?
or いちいちそこまで注目しない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/2/406:05:38

① 出生子の本籍地市区町村に出生届を提出した場合、出生届を受理した本籍地市区町村は、
住民票所在地の市区町村に「住民票記載事項通知書」を送付します。
出生届書謄本を送付するわけではなく、住民票に出生子を記載するのに必要な事項だけです。
✳️父母の職業欄は、通知されませんが、父母の職業は国勢調査の年度だけ記入することになっています。

② 父母の職業欄は国勢調査に関してだけ利用されます。

住民票所在地に出生届を提出すると、出生届書そのものを利用して住民票の記載をします。
その際に、父母の職業が記載されていても、住民票・戸籍担当課職員は他の部署に通報することはできません。

✳️また他の部署の職員が、出生届など戸籍届書を閲覧することもできません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/414:39:08

詳しくありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる