ここから本文です

ビルメンをしています。単相三線200Vと、三相三線200Vのコンセントがありますが、...

hal********さん

2019/2/410:37:09

ビルメンをしています。単相三線200Vと、三相三線200Vのコンセントがありますが、これらの仕組みは分かるのですが、機器によりどのような使い分けをしているのでしょうか。

また、動力分電盤を開けた時に三線三線なのか単相三線なのかの判断はどのようにすればいいでしょうか

補足ありがとうございます。大変参考になります。
先ほど100Vの電灯分電盤の中を見たところ、赤、白、黒の三本がブレーカーから配線されていました。
単相三線式の100Vですと、三線の内2線で100Vを取り出すのでブレーカーから配線されるのは2本+緑色のアースではないのでしょうか…

閲覧数:
387
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prs********さん

2019/2/411:07:08

○一見して判断するには
三相三線:動力分電盤の表示
単相三線:電灯分電盤の表示
○扉を開ければ
単三の方は分電方式の中性線が
裸の帯導体になっています。

質問した人からのコメント

2019/2/5 23:20:34

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/2/422:45:04

この場で質問されるより、基礎的な勉強(知識)は必要です。
あまりにも稚拙な質問、どうか事故を起こさないようにして下さい。

cra********さん

2019/2/420:36:14

ビルメンってのそういう基礎知識ありきでなるもんだと思ってたが、最近はちがうのか。
単3は一般家庭もそれで引きこまれている。小電力向け。大きな電力必要なら3相を使う。
回転磁界が簡単に得られるつまりモータを回すのに都合が良い。
とりあえず2種電気工事士くらいちゃちゃっと勉強して取得しろ。

den********さん

2019/2/419:44:02

裸の帯導体になっています・・・の部分だけ・・・

→増設する場合中性線がこうなっていないと困ります。・・・・・・
ケーブル被覆剥いてつなげるわけにもいかないので・・・・・・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/2/411:04:34

単相三線式の場合は 黒-白 100V 赤-白 100V 赤-黒 200V となって居て緑が接地線となって居ます。
三相三線式の場合は R-S-Tとなって居て 線間電圧は 200V となって居ます。
配線の色は Rが赤(U) Sが白(V)Tが黒(W) 緑が接地線となって居ます。
配線の色を見たら単相三線式でも三相三線式でも同じですが、線間電圧が違います。
それと三相三線式の場合は相回転という各相の位相のずれが有ります。
ですから電圧を計測して判りますが。